イラストの描き方教えてください...
私は趣味でイラストをよく描いています。デジタルの方がすごーーく下手でなんかアナログの方も納得が行かないんですよね... なので「イラスト描いてます!」とか「イラスト得意です!」って人に次の質問に答えて欲しいです!! 1.髪の毛ってどうやって描いたらそれっぽくなるんですかね? 2.服のしわってどこにつけたらいいんですかね? 3.鼻の描き方はどうしてますか? 4.デジタルの髪の毛の塗り方ってどうやったらいいんですか? どなたか心優しい人、答えてください!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
デジタルなら任せろ!
ども!檸檬です! デジタル歴5年のアナログよりデジタルな私なので、4だけですが伝えるね~! 髪は一色のベタにならないようにして、適度に光や影をいれたり、同系色の線などを入れてあげると◎でも最初に塗りつぶしで基本の形を作ってからの方がいいよ! あとは、アナログのときは、髪は外側の線だけでもいいんだけど、デジタルだと変に見えちゃったりするから、細かいところまで描いてあげるといいかな
ミニキャラはふわっとした感じ
髪は太く丸っこい感じを意識すると◎ 色は、デジタルは、投げ縄や塗りつぶしを使うといいと思うな!
僕も
確かにYouTubeだとあいろまさんいいと思います
下手ですが知識なら…
1 髪って何個もの束で描くじゃないですか?その束を、太め、中、細め、 たまにおくの髪の方とくり返し線を描いて、その上におくれ毛など。 リボンがあれば分かりやすいですが、くるんとなった毛も足せば立体感が出ると思います。 2 関節とかですかね? しわは布のきじでも変わります。ブラウス系だとたくさんできて、あつい布だと少ないです。 ある所がへこんだら、となりがふくらみ…これのくり返しですね。 3 短い線です。ハイライトか影も入れるようにしてます。 4 おおまかにぬりつぶして上からそれっぽくハイライトや影です笑。 グラデ一ション入れるともっとよき。 youtubeだと、のっきさんやあいろまさんがおすすめですね。
絵は自由!
イラストや、絵は、自分が良いと思うなら心配しないで大丈夫だと思います。
イラスト
イラストはりんかくをいしきしよう
ドンデンドンデン
どーもりりーぬです 1、髪の毛は毛の生え際、前髪の分け方を意識して描くと良いと思います。 (、髪の毛は毛の生え際、前髪の分け方を意識して描くと良いと思います。 (アホ毛を描くといいかもしれません) 2、シワはしんもと先生を見ると良いと思います。 3、鼻は私は点に見えるけどよく見たら線に見える(?)みたいな感じで描いています。 デジタルの場合、光が当たる所白っぽく、影の所は濃描いています。 4、私はデジタルじゃないし、あまり塗らないので分かりませんがマグネティック天然プリン略してまぐてんさんが良いと思います。ぜひ、YouTubeで調べてみてください。(^^)
私の描き方ですが答えます!!
1髪の毛の描き方 等身を描くなら、つむじは意識しましょう!つむじらへんの細かい線画ないと、なんかのっぺりとした感じになってしまいます…。 ミニキャラなどを描くなら、細かい線などは描かない方が可愛く見えたり…() 2.服のしわの付け方 しわは基本、ひじや脇周辺(女性なら胸元)などに付きますが、実は服の種類によってしわの付き方も違うので、しわは実際のものを観察しながらの方が良い出来のものになるかと…。例えば、Yシャツなどだと細かいしわがつき、厚めの服には大きめのしわがつきやすいです。めんどくさいかもしれませんが、ここらへんを気にするとグッと完成度も上がると思います! 3.鼻の描き方 私は短い線だったり、鼻の上にできるハイライトで表現していますが、ぶっちゃけ鼻の描き方は人それぞれでいいと思います!wご自身の絵柄に合うような描き方でいっちゃってください! 4.髪の毛の塗り方 髪の毛に限りませんが、私はまずどこから光が当たっているか(ハイライト)を意識して塗っています!まぁガン無視でもいいと思いますけどw影だけでなく光の反射も描くと綺麗に見えると思います! 完全私流ですが是非参考に……(
イラストは好きだけど得意とは言ってない。
イラストねームズいよねー! 私もね上手い訳じゃないし全然役に立たないかもしれんけど、少しでもべにしょうがさんの力になれば良いなって思いますい! 1 髪はねとにかく生え際を意識する事と、なるべく立体感を!!髪はフワッと描く! 2 女の子だと胸の辺りとか、腕の部分がいいと思う!! 3 私はキャラによって変えるけど、点をチョンって描いたりとか、縦線をしゃしゃっと入れたり…? 4 デジタルは、先に薄くベタ塗りして、だんだん濃い色(影)を、塗り重ねて行くかなー?あとハイライトも白っぽい薄い色でつけるよい(光) でもぶっちゃけ絵ってその人の個性めちゃ出てるし正解なんてないから、自分の描き方、絵柄を大切に描いていけば良いと思う!!!
宜しければ参考までに。
はじめまして。寒天兎です。 1、ひとつ大きく、何となくでシルエットだけ描いて見て、そこから細かく描き込みをしてみてはどうでしょうか。大雑把な形だけでも決まっているとわかりやすいのでは。実際に人の髪の流れを見ながら描くとより自然になるかと思います。 2、関節の曲がっている所には皺がよりやすいです。逆に飛び出て突っ張っているところなどは皺が有りません。自分は肘、膝、女性なら胸の突っ張りの下にある引っ張られている部分、ズボンを履いているなら多方向からチャックのあたりにかけてシワを描くことが多いです。 3、影になるところに線を引いて描いてます。鼻って、案外凸凹しているので影になるところが多いいですから描き過ぎて気持ち悪くならない程度に描いてます。 4、暗い所と明るい所の明暗の振り幅だけ決めて塗ってます。下地の色を塗った後は気合です。暗いところをはっきり暗くすることにだけ気をつけて塗ってます。 力になれるかは分かりませんが参考までに。頑張ってください。