やる気が出ない
題名の通り、やる気が湧きません。 勉強をしなければいけないことは分かっていますが、やる気は出ません。 最近あんスタにハマって、人生はとても楽しく有意義なものになりました。 だから余計に学校に行きたくなくなりました。友達関係が上手くいっていないわけではありません。今のリモートが楽すぎてこのままでいいなと思ってしまいます。話したくない人とは話さなくてもいいので。 それはさておき、本当にやる気が湧かないんです。もうすぐテストがあります。なので勉強をしたいんですがやる気が湧きません。どうしたらやる気が湧きますか、その方法を教えてください。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
やる気が出なくても、行動に移す
リラックマンです。こんにちは。 小、中学生さんは夏休みも終わりに近づき、(もう終わってる学校もあるかな)余計に勉強のやる気が湧きませんよね。 しかも夏休みに楽しいことが見つかった方は、ますます勉強したくなくなりますよね…。 今宵さん、これは心理学なのですが、「作業興奮」という言葉はご存知ですか。 この作業興奮というのは、やる気が全く出ない状況でも、無理して行動に移せば、いつの間にかやる気が起きている、というものです。 勉強がどうしても嫌でも、できるんなら頑張って机に向かい、作業を進めていってみてください。 実際に私も、やる気が出ないときに作業に移ったら、案外やる気が湧いてきたという体験をしました。 あんスタってあんさんぶるスターズのことですよね(違うか…?)。 勉強がここまで終わったら、あんスタを見る(やる)というプチご褒美を作ってもいいですね! あと、これは今宵さんに向いているかはわかりませんが、勉強用BGMを流しながら進めるのもよいです。ASMR系でもいいです。 では。
私の場合…
こんちには~ほうれん草です(`・ω・´) その気持ち分かりますm(_ _)mほんっとに勉強辛いですよね… 私の場合、後に楽しいことがあるから早めに終わらせよー!って自分を説得させています。 そうすると、どんどん終わって行きますよ!!(今、勉強終わって書いてる……)