人と上手く話せない
カテゴリとか間違ってたらすみません。 私はおしゃべりな類に入っているとは思うんです。だけど、面白い話とかをするのが最近出来なくなってしまって。 元々、自分の自慢とか、失言とか、そういうのを沢山しちゃってあとからものすごく後悔するタイプでした。それもかなり長い期間ずるずると引きづってしまう類の。 一回冷静になって言っていいか考えようとすると、何もかも言っちゃいけないような気がするし、あっという間に話が過ぎ去って喋るタイミングを逃してしまいます。 何か失言をしてしまうかもしれない。自慢になっちゃうかもしれない。面白くないかもしれない。指摘されたら怖いし、否定されたらもう二度と立ち上がれないな。 そう考えると一語一句出すのも出来ません。 いつも相手の話にオウム返しするだけになっちゃって、この前「ちゃんと話聞いてる?」と言われてしまいました。 もうどうしたらいいのか分かんなくて。 でも、人前で発表とかはなぜか出来るんです。放送委員会にも入っていたし、声を出したり話したりするのは好きなんです。原稿や台本があるかないかの差なんでしょうか。 でもいざ顔を見て話すとなると頭が真っ白になってしまって、なんにも言えません。 どうしたらいいですかね。 変な文章で申し訳無いです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
これ見て!
わたしはクラス1の人気者ってよくいわれるよ まずじぶんのことより相手のいいところなどを話そう ネガティブな事は話さないで、ポジティブなことを話して。 コツはまだあるヨ オウム返し 相手の言った重要な言葉をくりかえす 例 連休どこ行った? 水族館行ったよ 水族館?なにがかわいかった? アシカ! アシカ?いいね、名前は? わかんない ほかにどこかいった? か行・さ行のほめ言葉 か・・かわいい! き・・きれい! さ・・さすがだね! し・・しらなかった! す・・すごーい! せ・・センスいい! そ・・そうなんだぁー おうえんしてるよ!
役に立てそうにないですけど…
おむらいす。です! 私もこんなことありました! で、話すことやめたけどそれじゃつまんまくて… 思い返して見れば、私は、やって後悔したことよりも、やらないで後悔したことの方が多かったです。 だから、今の私は、ゴリ押しで話してますね... (答えになってない) お互いに頑張りましょう。
これは、どうかな?
皆がすきな事聞いてわかんない事だったら聞いて、知っている事だったら人の話を聞きながら自分の話をしてみてください。
もっと話そう
おひさま⊿坂道LOVE☆だよん。 いやぁ~、わかる。わかるよ、それ。 私もそんなこと一時期あった。 余計なこと言っちゃうかもしれない、 面白くないかもしれない、 色々考えちゃって、 めんどくさくなって、 じゃあもう喋んなきゃいいじゃんって、 思ってた。 けどさ、喋んないのに、 話のスキルが上がる訳ないのよ。笑 相手にあいづち打ってるだけじゃ、 話のスキルは上がらないのよ。 まぁもちろん、あいづちは大事だけど。 後悔しちゃうのは怖いけど、 いいのよそれでも。 後になって後悔するかもしれないけど、 それを後悔として受け取るんじゃなくて、 後悔から学ぶための材料だと思ったり、 その後悔を思い出として、受け止めてる。 それにこれからだって、 どうせ後悔するんだし、 ならもういつ後悔しようと変わらないから、 思いっきり傷つきに行って、 強くなっていこうって思ってる。 がんばれ!