学校みんなの答え:7

学校休みたい

こんにちは、トマトピザです。 タイトル通り、学校を休みたいです。 理由は、あんまり詳しくは言えないのですが、もうほんとに学校が嫌になったからです。 別にいじめられてるとかではないです。 でも、行きたくないんです。 そこで、学校を休める方法みたいなのを教えてほしいです。 ずっと休もうとしてるんじゃありません。 最高で一週間ぐらい休めたらいいなぁって感じです。 私は今まで一度も学校を休んだことがないので、休み方がいまいちわかりません。 だから、休み方を教えていただけると幸いです。 少し指定で、病院には連れていかれないようにしたいです。 あと、これは質問なのですが、先生からって電話きたり、家庭訪問されたりしますか? 私の休みたい理由は、学校で嫌なことがあったためで、それは先生も把握してます。 私は明るくふるまってたつもりでしたが、顔に出やすいんで、泣きそうな顔してたかもです。 その場合、不登校とか心配されて、電話きたりとか家に訪問されたりするんでしょうか。 正直な意見を聞きたいんですが、今メンタル豆腐なんで、辛口は控えめにしてくれればありがたいです。 学校休むな、とかいう意見は避けてもらいたいです。 よろしくお願いします。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

よく考えて!

こんにちは~ 学校めんどくさいですよね( ´∀` ) 早速本題に入りますね まず、いじめや、病気などの理由もなしに、何日も休んでしまうとクラスメイトなどから、悪口というかいやな事を言われてしまうかもしれません。 それでもいいのなら、休んでみてもいいと思いますよ。


無題。

りぁくんと申します~ 仲良くしてくれる子は大好きです♡ ー本題ー 嫌なことあったら行きたくないですよね~…… わかる!(直球) 俺は親に病んでるのがばれて(?) 休みたかったら休め、って言われました 全員が全員理解してくださるわけではないけど 辛いことがあった、嫌な事があったと親に言ってみましょう! 理解していただけなかったら、 その日だけ我慢して学校に行って信頼できる先生に相談しましょう あと、最後らへんの質問に関して Q,電話や家庭訪問 A,電話は絶対あります、提出物や報告、もらって欲しい手紙などの 連絡はあると思います。 家庭訪問は学校によって対応が違うのでなんとも言えません、 ーー 最後に、 ここまでよく頑張りましたね 辛くて悲しい時も 歯を食いしばってちゃんと学校に行ったんですよ? それができたらもう上等(最高)ですよ! えらい!100点も花丸も上げたい! いや、あげる! トマトピザさんが辛かったら休んでくださいね? ーー


辛かったら休んでOK

はじめまして。不登校のイタチの間(中二)です。 もし先輩だったら年下から失礼します。 学校に行きたくないことってありますよね。 行きたくないなら休んでください。無理は禁物です。 私は10か月くらい前に、なんとなく学校に行きたくない日(月曜日)があったんですよ。だけど、親に面と向かって「行きたくない」とか言えない性格で…。 だから目は覚めていても布団に籠ってましたw 一週間くらい休みましたが、学校に行ってみようかなって思ったとき、同級生に何を言われるか怖くなって結局学校に行けず不登校になりました。 休んだ最初の日は、夕方ぐらいに担任から家に電話がかかってきましたよ。母が話しましたけど。 そして、金曜日に溜まった配布物などを家に持ってきてくれました。その時も私は会っていません。 担任が変わっても、去年度よりは頻度少なめですが、定期的に先生が来てくれています。 私の場合はこうですが、学校・先生によって差はあると思います。 でも、休みたいときは休んでくださいね。 不登校になったから言えることですが、大丈夫です。 まずは心を休めてください。


辛かったねぇ

こんにちは!トマトピザちゃん、サンダー招き猫o(^o^)oです! そっかぁ、それはつらっかたねぇ 先生に言ってから休んだらいいんじゃないかな? ではε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


学校によるかもですが

お疲れ様です。 今まで休んだことないのすごいですね。 今はコロナ対策もしないといけないから1週間程度の欠席では家庭訪問はしないと思います。 けれどお届けものがある場合には持ってこられるかもしれません。 電話はあると思います。 どうしても心配はされる気がします…。 電話は本人が出ないといけないわけじゃないから、保護者に対応してもらってもよいです。 難しいのは休みかただと思います。 相談者さんの親は、厳しくて休ませてくれなさそうな人でしょうか。 それとも話せばわかってくれそうな人でしょうか。 それ次第で休みかたの難易度が全然変わってくるので…。 心のことに理解がありそうな親なら、そのままの気持ちを伝える方向で大丈夫だと思います。 厳しい親の場合は、私もどうしたらいいか分からないです。(ごめんなさい) 学校には「欠席します」という連絡をするだけでOKなはずです。 義務教育中は保護者に欠席連絡をしてもらうのが普通だと思います。 自分で欠席の連絡をしても結局保護者に確認の連絡が入ったりするので。


私の実体験

私は中1です。 私も休んだことはありません!でも、1回だけオンラインをしたことがあります。 1、ティッシュやタオルをお湯でぬらす。 2、わきに10秒ほど挟む。 3、冷めるまえに体温を計かる。 37度台の熱を出すことができます。でも今の時期熱が1週間だと病院行かされるかも…1日目は、腹痛2、3日目は頭痛、4日目は熱、5日目は腹痛    かな? 腹痛は登校時間の3分まえに「お腹痛い…」といってトイレに駆け込み、こもり続ける。 長文でごめんなさい。参考になったら嬉しいです!


適当な案だけど

成長痛おすすめです。 主に思春期に起こりやすいので14歳のトマトピザさんにはピッタリですし、関節痛いとか痛がっとけばOK。 しかも、その名の通り身体が成長している時に応じる痛みなんで、病院に連れていかれそうになった時は成長の証って言えばOK。 成長は喜ばしい事ですし、担任が心配して家庭訪問してくるとかは無いと思います。 でも1週間休むとなると症状が重いのではと、病院に連れていかれたり、学校から電話が来たりするかもなので、無理かもしれません…。


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ