友だちみんなの答え:15

友達が死にたいっていってる…

タイトルの通り友達が「死にたい」っていっています。最近は自殺する計画も考え始めています。 もちろん友達が自殺なんてしてほしくない、生きててほしいです。でも、なんと声をかけたら、なんと説得をしたらいいのか わかりません。 教えてください。なんと話したら説得できるとおもいますか。何をしたら自殺をやめる気になってくれると思いますか。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

答えま~す

こんちゃlilacで~す♪ 私も8歳くらいから自殺願望ありです(いやいやくそなげえーぞオイ)。今は、私が死んだら学校(受験のある小学校なので)に迷惑で、親もそれぞれの職場で白い目で見られて、私の発見者はトラウマになって、葬式代もかかってしまう、と、私が死んだとき周りにどれだけ迷惑がかかるかを想像して、今こうして生きてます。もう計画は立て終わってるのですけれど。後、私が死なせないといってもいいと思います。いつでも相談に乗るからねと言って、優しく見守ってあげてください。 では~


そこはやっぱり……

生きていたらできることを教えるのかいいと思います!例えば生きていたら美味しいものが食べられるよとか、2人で夕日を見て生きていたらこんなきれいな空が見られるよとか当たり前の楽しさを教えてあげてください!救えるならあなたしかいません!でも一人で抱え込みすぎないでください(^-^)


自殺..ですか

こんちゃレモンの実です. キララン*-* まず、その子はどうして自殺をしたいのか聞いてみて!! 私だったら「私はあなたに○んでほしくないよ.これからも.いろんなことしたいのに.悲しいよ亅とか その子に.自しんを持たせてあげるのはどうでしょうか.(生きる) がんはれ!!


寄り添って...

こんにちは(*^^*) 正直、「死んだら悲しむよ」みたいなこと言われてもどうでもいいというか自殺の計画たててる時点でもう周りの迷惑とか気持ちとか考える余裕ないと思います。自分のことだけでも精一杯ですから。 「私は○○に生きてて欲しいな」とか...? 死ぬことがダメというより生きてる方がいいみたいな感じ...? では~


自殺…

いらっしゃいませーコーヒーゼリー(女)です。 本題 リンゴジュースどうぞ。 あらら◯にたいと…大変ですね。 どうしてその子は◯にたいのか聞いてみたり、「一回の人生を大切に生きようよ。何か辛い事があるなら私に言って!辛い事があっても頑張って生よ。あなたが死んだら私も他の人も悲しむよ。私だって死んでほしくない! お願い!頑張って生きよ」と言ったりしてみればその子の心に響くと思う。だから頑張ってください! ご来店ありがとうございましたー。


辛口だけど…

「そんなに死にたいんだったら死んでみたら!?それで本当に後悔しないの?自分が死ぬことで迷惑をかける人はいるんじゃないの?人生は1回しかないんだよ?」て言ってみたらどうかな… これは人によると思うけど、踏みとどまってくれる人と傷つく人に分かれるかな。やっぱり。


そっか

こんなのはどうですか? 「つらい気持ち分かってあげれなくてごめんね。でも私は~に死んでほしくない。  ~のおかげで助かった人は絶対に死んでほしいなんて思ってない。絶対にあなたのおかげで助かった人がいる。私はねせっかく生まれてきたんだから、死ぬまで精いっぱい命を輝かせることが大切だと思うよ。どんだけ辛くても、何かあったら相談して、一緒に頑張ろう?」               とかどうですかね?


自殺する前に

その子自殺計画をたてるほどどこかで苦しんでるはずです。 その子に私だったらこんなことを言うと言うのを書きます 「死んじゃうの?そっか。苦しいよね。辛いよね。私なんかに幸せものの私に何が分かるって言うんだよってなるよね。そうだよ私はあんた(自殺しようとしている子)みたいな大切な友達を持ってめちゃくちゃ幸せものだよ。でもねあんたが居なくなったら私も死ぬ。生きる意味なんか無いから。」こんなふうに言います。それでも自殺しようとするなら「生きる意味なんかなくてもいい。これから幸せな未来を見つけるために頑張ってみてそれでもダメだったら死ぬ」って言いますね。 私も自殺を考えたり今でもしています。でもそのたびに私の場合ですけど幸せな未来を妄想しながら寝ますそしたら変われるような気がするから。 長文失礼しました


相談にのってあげよう!

どーも アイスクリームです! 自殺したい時の気持ち、私よく分かります!友達に自殺はしてほしくないですよね。そのような時は「何があったの?何でも話して良いよ」と相談にのってあげましょう。そうすると相手の心の中が少しすっきりすると思います。相談が終わったら、 自分から「○○ちゃんがいなくなったら、皆とても悲しいよ?これからも私達と一緒に頑張っていこうよ」 と励ましの言葉をかけてみて下さい。そうすると、『これからも頑張って生きていこう』という気持ちが大きくなっていくと思いますよ。


んー、、、

まず、そのこの考えを否定しないで! そしたら、自殺するのがエスカレートするらしいです。 (間違ってたらごめんなさい) こう言ったらどうですか? あなた死んでしまったら周りの人が悲しむよ。って。 お役に立てれば嬉しいです!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ