勉強みんなの答え:15

都道府県の覚え方、いつ覚えた?

こんにちはBTS大好きです。 ちなみにグク推しです!(((それがどうした殴 本題!私の学校ではまだ都道府県を習ってないんですよ。 もちろん県庁所在地も なのに先生が都道府県、県庁所在地のテストを今度やるって言うんですよ! みんなは塾に行っているので覚えてるんですけど私は塾に行ってないので覚えてないんですよ! 誰かが先生にまだ習ってないですよ。と言ったのにみんなが「でも知ってる」って言うのでやる事になっちゃって、、、テストをやる事になってしまって、、、 なので 都道府県の覚え方     県庁所在地の覚え方     いつ都道府県を覚えたか     いつ県庁所在地を覚えたか を教えて下さい。 あっ!先生にお願いするっていうのは無しでお願いします。 あっ!都道府県って名前じゃなくて場所を覚えてないんですよ。 それに、、、九州とかも全部言えないしどこに九州があるかもわかりません。何個あるかもわかりません、 なるべくお金をかけない方法でオネガイシマス お金をかける方法でもOKです。 教えて下さーい!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

頑張る

部屋のどこかに日本地図を貼るぐらい


がんばる!

もうひたすら、地図見ておぼえることくらいしか… それか、無料の都道府県パズルアプリがあるのでそれでおぼえるか かな~? 自分なりのやりかただけど、さんこうになれば!


私は4年生のときおぼえたよー

1,地方ごとに分けて何回も上から順にテストする!        2,テストで間違えたところを練習する  これを繰り返す・・・  私は1日で1つの地方をおぼえたよー  あと学校の通学中に日本地図手に持ってあるきながら勉強してたー


自然と覚えたかな

めーぷるですっ! 県庁所在地の覚え方は都道府県と名前が違うところを重点置いて覚えたらどうですか? 都道府県は保育園幼稚園の年代で名前と位置を覚えました、都道府県の漢字も読めたんですけどそれは朝に天気予報を見てたら自然に覚えてました 保育園とかでパズルやってたら覚えちゃってました 県庁所在地は分かりませんw都道府県と同じくらいだったよーな気がする、、?


無題

都道府県は小2で言えて、小3で漢字で書けた 県庁所在地は小3で言えて、小4で漢字で書けた ノートに書きまくるしかないんじゃない?


私流覚え方!(^-^)/( 。’ω’)y

焼きたてピザ屋のピザ~です! 県と県庁所在地はチャレンジの付録の県、県庁所在地のカードとクイズアプリで覚えました!( *・ω・)ノ あと県だけが書かれてるプリントに県の名前を書くのも良いと思う!(^.^) 都道府県、県庁所在地は4年の1学期に覚えました!( ´∀`) 九州は地図の一番左側に有るのが九州!(^^)b都道府県は47です! 見方北海道(地方)1(都道府県の数) 北海道1 東北6 関東7 中部9   近畿7 四国4 中国5 九州8 です!( ´∀`)/~~頑張れ! お客さんだ!それでは!チロリーン


勉強法

中学に入ってから完全に覚えました。 ちなみに九州から覚えました。 小学生の頃、都道府県名を書くプリントとか配られてやりましたが、その頃はすぐ忘れてしまいました(´∀`) ちなみに僕は大雑把学んで分かってるところを除きわからない所を頑張って暗記しました。あとそれぞれの県の形も書きました!


え、都道府県覚えてないよ?

都道府県覚えてない高一 けど偏差値70の学校通えてます って言ってもテストですよね 都道府県の覚え方は分かりませんが、都道府県庁所在地は覚えたので教えます さっぽろぽろ雪が降る北海道へゴー(北海道 札幌市) 岩手のもりもりおかあさん(岩手県 盛岡市) これは宮城くんが引いたせんだーい(宮城県 仙台市) いいバラの木、みとれるわ(茨城県 水戸市) ふるうつ(フルーツ)のみやこ、栃木(栃木県 宇都宮市) ぐんぐんまえへ、バシッと決めろ(群馬県 前橋市) ヨーコはまぁ!カナがわぁ!(神奈川県 横浜市) 石川かな、ざわざわしてるの(石川県 金沢市) 拍手やまなし、こうふくだ(山梨県 甲府市) あーいちにち、なごやか(愛知県 名古屋市) ツ!見えます(三重県 津市) ひがしが大津です(滋賀県 大津市) ウッヒョー、ごうかな神戸の夜景(兵庫県 神戸市) あらま、つえがしましまね(島根県 松江市) 香川でタカまつ(香川県 高松市) おおきなは[大きな歯]!(沖縄県 那覇市) 書いてないのは県名と都道府県庁所在地名が同じです 注 埼玉県はさいたま市


覚えてない...

こんにちは(*^^*) 恥ずかしいことですが、私も覚えてません。小5までインターナショナルスクールに通っていて、習わなかったし、塾で社会とってなかったので(言い訳) お金をかけないのなら地図(ポスターとか)を何回も見てひたすら覚えるとか...? あまり参考にならんけど。(すみません) では~


ひたすら書き続けた

僕は無料でダウンロード出来るプリントを 1週間ほどやってら覚えられましたよ! ちなみに、プリントの名前は、 ちびむすドリルだったと思います。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ