罪悪感(タイトルからして不快な思いをする方がいたらごめんね。
こんにちわ☆お久しぶりです。罪悪感とありますがなにもしてませんよ!安心してください。 私は昨日の塾の帰りに自転車に乗った男性の人が2人いました。その人とぶつかりそうになりました。ぶつからずに済んだのでホッとしたんですが、もしこれで事故になってたらと考えると怖くなりました。 事故にはならなかったですよ。だけどもし事故になってたら!怖くていられない。 そんなことを考えるうちに(もしかしてあの時私が気づかなかっただけで事故になってたらどうしよう……)って考えてしまいました。 でももし事故になったとしてもし事故になってたら音がするはずだし私だって怪我してるはずですよね。 音もしてなかったし、私だって怪我なんてしてません。転んでもいません。誰かとぶつかってもいません。 でも心配になりました。大丈夫かな。。?としんぱいです。 何もしてないのに「罪悪感」を抱いてしまって、心の中で(ごめんね。ごめんなさい。後悔してます。)と唱えてしまいました。何回もいいますが事故はおこしてませんよ。安心してくださいね! 大丈夫……かなぁ。。(本当にごめんね。ごめんなさい。反省してます)と心の中でずっと謝ってしまいます。 はぁ。。 それでそれからまたもう1つ罪悪感を感じてます。 お母さんが車で塾までおむかえにきてくれます。 それで車のドアを開ける時に誰かとぶつかってないかな。。怪我してないかな…もし誰かとぶつかって事故になんかなってないかな……もし、事故なんかになってたらどうしよう(´;ω;`) 心配です。 ちなみに私は軽度のうつ病です。心的になんでも罪悪感を感じて何もできないです。何もしてなくてもこれでいいかな?これで間違ってないかな?とか、考えてしまいました この罪悪感を消すにはどうしたらいいですか?今1番悩んでいます。 罪悪感を消すにはどうしたらいいですか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
それはおそらく
こんにちは!♪♪♪響香@ヒロアカ好きです!♪♪♪ 名前を覚えてくれたら嬉しいです。 本題へ。 それはおそらく、不安障害だと思われます。 あなたの文を見ていると、あなたが感じているのは罪悪感ではなく不安じゃないでしょうか。 不安障害はうつ病と併発しやすいらしいですし、可能性は高いです。 素人の私には何とも言えません。なので病院に行ってみてください。 では!
そっか…
どーも( ・∇・)ヨルです☆ DAIHUKUちゃん…。久し振りだよね。覚えてないと思うけど。ヨルです。 本題☆ 事故、してないんでしょ? 大丈夫!DAIHUKUちゃんに不注意がない場合、事故なんて起きない。 相手の不注意で事故が起こった時には、相手側の責任になって、お金やら保険やらはそちらにお任せ。 もし不安で不安で仕方ないならそれ相応の準備、対策をすればいいんじゃない? ごめん、そんな役に立たなかった。 もし本当に事故起こしちゃったらここで相談しなよ。 きっと回答するから。役に立たなくても、勝手に回答するからね。(^∇^) では!☆彡