その他みんなの答え:8

読んでください。

私は、学校に行っていません。 半年ほど前から、不登校状態が続いています。 休み始めのころは、ストレスが少し溜まっているだけかと思っていました。 それがよく考えてみると、学校に行っていた頃も、塾のほうでいろいろ問題があって大変でした。 家に帰ってきたらベッドで大泣きして、夜遅くまで両親と話をしていました。 塾をやめて、学校も休んで、家庭教師の先生が来てもまともに勉強せずに、という毎日です。 小学校を卒業して、中学校までの義務教育が終わって、高校や大学に進学できるだろうか、就職はどうだろうか。 進路を考えてはこっそり泣いて、考えてはこっそり泣いての繰り返しです。 検定も自分で受けたいといったのに、難しくて開始1日で参考書を投げ捨ててしまいました。 ちょっとしたことですぐに泣いてしまいます。 今まで続けてきていた1000ピースパズルも一瞬でバラバラになりました。 将来が不安です。 もう消えたい。私はどうすればいいですか?

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

えっと、

一回最初から最後まで読んでみました。辛いね。頑張ってきたね。本当に今まで不登校さんは頑張ってきたと思うよ。文章を見ただけで分かる。 不登校さんは無理しなくていいからね。今まで溜め込んできた「辛い」を自分の好きなことでリラックスしてみない?わがままになってみない?不登校さんはずーっと辛い思いをしてきたから、それを外に出そうよ。不登校さんの今やるべきことは自分の好きなことをすることだと思うな。笑って楽しむことが一番大事。 勉強だってできないならそれでいい。けど、自分のできることはやったほうがいいと思うな。無理をしないで。一日10分、15分でいいから勉強をしてみるとか。5分でもいい。5分勉強できたら本当に凄いと思うよ。5分でも。だって、それは不登校さんが前できなかったことをできるようになれたから。 まだ11歳。だから、時間は何年も何十年もある。今勉強できなかったって、大人になってからやればいいし。 リラックスしてみよう! では


大丈夫ですよ!

国語とかも計算とかも、将来あまり使わないので大丈夫ですよ! まわりからの印象については、 私の学校のクラスにも、夏休みから一度も学校にきていない子がいますが、私もクラスメイトも何も言わないし、みんな心配するくらいです。 よければ学校に行けない理由を教えてください。 相談にのりますよ!


読みました

おひさま⊿坂道LOVE☆だよん。 みんな頑張れ頑張れ言ってるけど、 私は頑張らなくてもいいと思うけどね。 少し、休みましょうかね。 頑張り過ぎですよ。 「身体的に」じゃなくて、 「精神的に」頑張り過ぎています。 例えば「休み過ぎているのかも」 「このまま休むと、 勉強や将来の事はどうなるかな」とか。 そういう不安な気持ちのままでいると、 身体は休めていたとしても、 精神は働き続けて、 休んでないことになるのよ。 だから一度もう少し、 ゆっくり休んでみてください。 今度は、自分の精神状態のために。 あと、親御さんに相談もしてみて下さい。 自分の抱えてる不安を。 難しかったら、しなくてもいいけど、 できれば、した方がいいのかなと。 進路のこと、高校のこと、 それから先の将来のこと。 今だけは、考えなくてもいいですよ。 休めたなって思えたら、 またそっから頑張ればいいから。 肩の力を抜いて、 今はホッと一息ついてみてください。 えらいね、まだ11歳なのに。 私よりしっかりしてるよ。 そんなあなたなんだから、 きっと大丈夫。 たくさんお疲れさまね。


少しずつ

私は不登校さんと違って学校に通っています。だから今から話すことは上から目線のように聞こえてしまうかもしれないけど、読んで欲しいなと思います。 初めに、不登校さんは自分が学校に通っていないことに引け目(自分はおかしいとか、ずるをしているという考え)を感じているのかな?と思いました。 でも私はそうは思いません。不登校さんは「学校に行かない選択をしている」のだと思います。学校に通っている人に関しても同じです。学校に通っている人は「学校に通うという選択をしている」だけです。だから引け目を感じることはないと思います。 2つ目は将来が不安ということに関してです。中学校では保健室登校や別室登校をするという選択もあります。高校でも中学校のような選択もありますし、通信制(家で勉強をする)高校もあります。大学にも通信制があります。選択肢はたくさんあります。だから、自分にあった選択をできるんです。 検定を受けてみよう!パズルをしてみよう!って考えて挑戦できる不登校さんはすごいです。だいじょうぶ。消えたいと思うほど考えている不登校さんはきっと、もっと笑顔で生きられます!少しずつがんばればいいんです。


辛いですね

僕はまだ11歳でうまく答えたりすることはできませんがきっとたくさんの人があなたの幸せを願っています。もちろん消えたくなる気持ちもわかります。ですが不登校だからといってもう終わりではないと僕は思うので消えたいと思わないでください。僕の文章を読んでいただきありがとうございました


辛いですよね。

私も不登校の中二です。 私は約10か月前から不登校なんですが、不登校になってから昨年度末の期間が人生の中で一番病んでたし、辛かったです。 勉強もまともにしてなかったし、したとしても頭に入ってこないから嫌になって…っていう感じでした。 将来のことを考えると不安になりますよね。 高校生になれるんだろうか?自分のやりたい仕事に就けるのだろうか?色々考えちゃいますよね。 でも、大丈夫です。 不登校の子を受け入れてくれる中学や高校があります。 そして、定められた単位などの条件を満たして高校卒業資格というものを取得できれば大学にだって専門学校にだって行けます。 不登校になったから人生終わりじゃありませんよ。 こんな事を私が言う資格もないし、言われたら腹が立つかもしれない。 だけど、これだけは言わせてください。 このまま生きていれば、きっと生きていてよかったという瞬間に出会えると信じてください。 今は無理をしないでゆっくり休んでくださいね。 私や、あなたの相談に答えた人は、あなたの味方です。 不登校でも、勉強してなくても良いです。 どうか消えることだけはしないで下さい。


今の状態だけでは未来はわからない

こんにちは!くろうさぎ。です!よかったら気軽に見ていって下さい。 タイトルにありますが今の状態だけで未来はわかりませんよ。現在は勉強をしていなくても、不登校であっても、塾をやめても、未来もそんな状態になるとは限らないってことです。 いつか心を入れ換えられる時が、あなたにもきっと来るはずです。ちょっと頑張ってみたいな、という日はそう遠くないはず。 私もいま不登校で不安で悩んでいた時に、母がこう言ってくれました。 「あなたのお先は真っ暗じゃないよ。いつか、学校に行ってみようかな、頑張ってみようって思うときが来るかもしれないじゃん!今はできないならやらなくていい」と。 相談者さんも、今できないことはできるときにやればいいのです!不安でも心配でも大丈夫!!まだ相談者さんの人生は十分にあるのだから。今は11さい…まだ長いですよ、これから。うまく励ませないですがあなたの将来うまくいくよ! だから辛かったら休みましょう。 勉強はどんな方法でもあるよ!YouTubeでわかりやすい授業とかありますし! 頑張れそうな時に一歩ずつ、踏み出してみよう。 ではでは。


大丈夫

セヤッ! こんにちは。メビウスです。 僕も、不登校で来年高校生になります。 自分も何度も病んで、ベッドで泣きました。 でもスクールカウンセラーの先生に会って、少しずつ前を向き始めました。 まだ文句言われてストレス溜まったりすることもあるけれど、 スクールカウンセラーの先生に会ったおかげで苦しくなくなりました。 消えたいなんて言わないでください。 あなたが消えても誰も得しません。 今度はあなたの家族が泣くかもしれませんよ。 あなたには、このサイトを使っている皆がついています。 最後まで諦めず、自分には不可能な事を可能にしましょう! また何かあったら、ここに相談してください。きっと、少し前を向けると思います。 それでは。シュワッ!


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ