脳波検査について教えて欲しくて…
早速本題です。 私は持病で血圧が低く、欠神(一瞬、または長時間意識を失う)症状が多くみられます。 最近頻度が多くなり、病院の先生に話したら「大きな病院に紹介状書いておきますのでそちらで脳波検査してください。」と言われました。 脳波検査とはなんぞや?と思い、調べてみたらなんか色々機械とか付けてて怖くなりました…泣 ミオクローヌスてんかんという病気かどうかの検査もしてもらおうと思っているのですが、怖くて検査どころじゃないです、(天使) 実際に脳波検査をしたことがある方…どんな感じか、痛みや不快感について、また、ミオクローヌスてんかんを患っている方がいたら、どんな治療や検査をするのかなど教えて欲しいです…! 怖くて夜しか眠れない…泣
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
全く痛みはないです
年下から失礼します。 まず、皆さんおっしゃる通り、痛みは全くありません。基本、安定した姿勢で、髪をかき分けて頭皮に電極を貼りつけて(電気を通す特殊なクリームを使います。髪がくっついて痛いということはないです)、その状態で会話や動作をしながら、脳の表面に流れている電気の波形を記録します。 ちなみに施設によっては、電極を頭に毎回張り付けるのが面倒だといって、ヘッドギアにあらかじめ電極を貼り付けたものをすっぽりかぶってそれでそぐ測定開始、ということもあります。 神経細胞の中を伝わる信号は基本的に電気ですから、脳の中でどんな電気が流れているのかを測れば、いま脳がどんな状態なのか見当がつきます。てんかん(漢字では「癲癇」と書きます)の疑い、ということなので、もしそれを持っていれば脳波の波形に普通の人とは違う形が出るはずです。 ☆ ☆ ☆ で、てんかんだった場合の治療ですが、基本は「飲み薬をきちんと飲んで、発作を予防する」だけです。で、今はそれでいいのですが、将来たとえば運転免許を取ろうと思ったときや、妊娠のために薬を休もうとする時は話が厄介なので、医師としっかり相談してください。
脳波、やったことあります。
こんにちは。ぽのりんです。 あさんと同じく、ベタッとしたものをつけて、ベットに寝転がりました。 たまに光やそういうのがありますが、痛くもなく、逆に眠くなりました(笑) ただ、1時間ほどかかったことが… 心電図検査ってやったことありますか? 多分、学校でやると思います。 それの、頭版みたいな感じです。 CTやMRIなどもやりましたが、痛くもないです。MRIは、うるさいのと時間がかかり、私は苦手です。 以上です。参考にしてください。
何回かあるよー
私が思ってるのとあってたらですけど… なんかベタっとするのを塗ってるのを頭につけられます あと痛くないです! のりを頭に塗られてみたいな感覚に似てます 痛くないし怖いことはなんにもないです! それかMRIですか? MRIなら音が大きいだけで痛くも何にもなく寝転んでたら大丈夫なだけです 私は音が大きいのと狭いところがあまり得意でないので少し怖かったですがすぐ終わりました! 私がやったことある頭の検査はこれぐらいです 違うかったらすみません。 応援してます頑張ってください!