友だちみんなの答え:7

教えてください。

私は、今中学生です。 自分の席の前の子は私と仲のいい友達なのですが、授業でわからないところがあったとき、その子が解き終わってるなと思ったら、答えではなく解き方を聞くのですが、いつも わからない と言って教えてくれません。(答えは明らかに書いているのに) ですがその子がわからない問題があったときは、私の方を振り向いて、何も言わずに答えを丸パクリします。 自分がわからないとき人の答えを写すのであれば、私が分からなかったときも教えてくれても良くないですか? ずっと教えてと言ってるわけでもなく、本当にたまーにどうしてもわからない時にしか聞かないのになぜ教えてくれないのでしょうか。 知りたいです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

もしかして……

もしかしたらその友達は、カンニングしているんじゃないんですか?いつも、他の子の答えをこっそり写しているから、解き方がわからないんじゃないんですか? もしかしたらなので、違ったらごめんなさい!


まったく同じ

あなたが書いてあることと同じです。 自分は教える役です。 自分は、自信がないときは、 先生に自分の答えが合っているか聞いてから、 後ろの子に教えています。 だから、自信がないだけでしょう。 でも、"いつも教えてくれない"なら、きっと面倒くさいんでしょう。 自分も後ろの子に教えてたら勉強が進まないことも、 しばしばです。 でも、教えたら自分の役に立つと思って教えています。 実は、勉強で一番身につくのは、 『人に教える』なんです。 だって、自分が理解していないと教えれませんよね? だから、その子にこう言ってやってください。 「人に教えると一番勉強が身につくらしいよ。  だから、教えてくれない?  もっと天才(?)になれるよ」 以上です。 長文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


むずかしいですね。、

こんにちはあめ玉です。・ω・* むずかしいですね。 私だったらの話しなんですけど、 私は算数が苦手でいつも自信がありません。なので、わるぎはないんですけど、ちらっと隣のこのことをみてしまうんです。 本当にごめんなさい。 もしかしたら、私と同じで自信がなくてみてしまうのかもしれません。 解き方をきくのは先生や他の子にきいてみたらどうでしょうか。 もし、みられるのがいやだったら、 やさしく注意してみてはどうでしょうか。、 きずつかないていどで。 では


自分の答えは見せなくても良い

こんにちは!こんばんは!おはようございます!おやすみなさい!#MAKARONです。元ほっとみるく◎の人間です。 相手の方が見せてくれないというか、教えてくれないのなら、自分の答えも見せなくて全然良いと思います!それか、見るなら教えて、と言っても良いと思います。大体、丸パクリなら先生も気付いていると思います。 それか、他の人のコメントのように、もしかしたら自分の答えに自信がなく間違った答えを教えたらあいさんまで巻き込んで、そうなったら自分が悪いから教えない、ということにしている可能性もあります。結局、人の気持ちは本人しかわからないんですよね…。 教えてもらうときに、間違ってても気にしないから大丈夫!とか言ってみたらどうでしょうか? 参考になれば嬉しいです。答えは1つしか出てません。すみません。 HAVE A NICE DAY★★皆さんが、幸せでいられる時が早く来ますように。


自信がないんじゃない?

その子は自分の解き方や答えに自信がないのではないのでしょうか? 間違っているかもしれない答えをあなたに教えたくないんだと思います。 それか教えるのが苦手、とか。


もしかして?

もしかしてその人はあいさんのことが、嫌いなんじゃないですか? でも嫌いだったらふつうは後ろとか見ないはずなのに…・ 分からないです!


無題

教えるのが苦手か、本能的に解いていて回答までの過程が分からないか。そのどちらかでしょうが、大抵は前者かと。


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ