その他みんなの答え:10

心の綺麗な人になるにはどうしたらいい?

心の綺麗な人になりたいです。悪口とかは基本言いませんでした。友達がいけないことを言っていたら、友達を不快にしないようにやんわりと「だめだよ」とか言ったりしてました。友達が困ってたら、嫌だと思っても助けるようにしてました。だけど最近、つい、うっかりボロが出てしまいます。友達関係を相談していたつもりが、悪口を言ってるようにも聞こえてしまう内容になったり、人を貶すような事を言ってしまったり、他にも、どんどん、性格の悪さが出てきたっていうか…。前まで、私は平気で友達の悪口言ったり、友達を馬鹿にして笑う様な子でした。本当にあの時の自分が嫌いで仕方ないんです。でも、今だって対して変わりません。心の中で、人を見下したりしてしまいます。こんな性格を直したいです。周りに嫌われるのも嫌だし、自分がこんなに汚い性格なのも嫌です。心の綺麗な友達を見てると本当に尊敬します。どうしたら綺麗な人になれますか?なんか、この文章も性格悪くて嫌です(笑) 結局周りにどう思われたいとか、そういうのばっかりで、本当に心の綺麗な人は人のためだけに動けるんでしょうかね…。本当に困ってるので、助けて欲しいです。お願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

同志🤝

私も嫌になるほど性格が悪いです 検索履歴はほとんど「性格を良くする方法」ですwww いっつも喧嘩口調で目付きも悪いです((最悪 今までは良くやってたのですがボロが出てきて てめぇ何言ってんだ〇すぞ とか言い始めてしまって自分のことが嫌になります 私が試している事は1人の時に思いっきり思っている事(悪口等) をばーーーーーーっと言う事です スッキリしますよ! あと治りそうな兆しが.........


口が悪くても、心は綺麗な人だって・・・

 りなと。です! 俺も自覚はしているんですけど、実際すごく口が悪いです。 つい今日も友達と遊んでいるときに、「なぁ、お前らさぁ人狼、やんの?やんねーの?」(全く同じことを言いました。ww)ってキレてたりww(怒りっぽいだけでは?) ただ、俺のクラスにも結構口が悪いことかツンデレな子とかいるんですけど、それでも仲間が本気で困っていれば絶対助けてくれます。  だから、口が悪くても、どれだけ意地悪でも、どれだけツンデレでも、仲間が困っていれば、どんな人でも助けてくれます。 だから、友達に嫌でも手を貸すというのは「心がきれいな人」とは限りません。 きっと、どんな性格であろうと「仲間」に寄り添うことが大事だと思うので、とくめいさんもありのままの自分でいてください。 きっと、いつかは本当の「心がきれい」にたどり着けますよ・・・ (上から目線的な感じでマジでごめんなさい。)


大丈夫…!!

大丈夫ですよ。私も気にしていても、つい言ってしまいますよね。 本当に嫌だったら、挨拶や、お礼を忘れないです。その少しの気持ちでも大切ですよ。♪


まずは気持ちから!

心の綺麗な人になるには、 ・嘘をつかない ・人との接し方を変えない ・人間、自分を大切にする ということを心掛けると心の綺麗な人になれると思います。 このようなことを心掛けても難しいですよね……。


大丈夫。

こんにちは。スヌーピーです。 年下から失礼致します。 多分、主さんは心が綺麗なんだと思いますよ。 頑張りすぎなところもあるかなと感じます。 自分を責めないでください。 心の中で人を見下すくらいなら綺麗な心の方でもしていると思います。 では。


えーっと

私の意見ですが、心の綺麗な人でも心のなかで見下したり、嫌いと 思うことはあると思います。むしろその経験がない人は凄いです…\\ というか、この問題はすごく難しいし、絶対に悪いことを言わない と言うのも無理があるので、あまり考えすぎないようにした方がいい と思います。もちろん、悪口をわざと言うのはよくないですけど… あとは、身の回りの物や自分の外見などを綺麗にすると自然と心も 綺麗になりますよ。 参考になれば幸いです!年下から失礼しました


上善は水のごとし

僕は、タイトルにも書いてある、 「上善は水のごとし」 という言葉を大切にしています。 意味としては、理想の生き方をしたいなら水に学ぼうという意味です。 他にもおすすめの言葉があります。 決してあきらめない強い人になりたいなら、 「捲土重来」 目立たずにひっそりと生きたいなら、 「和光同塵」 謙虚に生きたいなら、 「夜郎自大」 「直木は先ず伐られ、甘井は先ずそこをつく」 気を緩めず、最後まで物事を成し遂げたいなら、 「百里を行く者は九十を半ばとす」 失敗をできるだけ回避したいなら、 「狡兎三窟」 がおすすめです。 とにかく、大切にしたい言葉を決めて、それを生涯、支えにして生きていくことです。 言葉を見つけられないときには、「みんなのたあ防の賢人訓」や「みんなのたあ防の菜根譚」というほんを参考にしてみてください。


そんなことない

 こんにちは!ビターです!    いきなりなんですが、とくめいさんは少し頑張り過ぎていると思います。どれだけ心が綺麗な人であろうと、少なからず心の中で人を見下したりしています。もちろん悪口を言う事は悪い事ですが、心の中くらい良いんじゃないんでしょうか。


私もです

私もです。 ずっとそういう事で、病んでます。 何で自分はこんな目線でしか見れないんだろうと思って、悲しくなります。 自分の今日の良かった所を毎日見つけてみてください。


えっと、

こんにちは!ナツです。 心の綺麗な人になるのを、やめてみませんか? そもそも、人を見下したり友達を馬鹿にすること自体、悪くないんです。 感情は自由です。自分の思ったことに善悪はつけられず、その感情全てに、おかしいことなんて全くありません。 人間誰しも、そういう感情は出てくるものです。それを嫌がらず、受け止めてあげることは大事だと思いますよ。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ