スマホ・携帯みんなの答え:6

ウイルス?どうしましょう……

とあるサイトを閲覧しようと思い、そのサイトをクリックしたら、 「接続はプライベートではありません」と出てきました。 そのあとすぐにそのサイトを消しました。 調べてみたらウイルスの警告?みたいなやつ(うろ覚え)だったっぽいのですが、心配です…… 履歴などは消した方がいいのですか?私のタブレットにはフィルターがかかっていて消せません。 タブレットがウイルスに感染してしまったらと心配です。 大丈夫ですかね? 優しい皆様に答えをいただきたいです。 辛口はお控えいただけると誠に幸いです。 回答よろしくお願いします……!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

だいじょーぶ!

ペアいぬさんだいじょーぶです私もなったことあります。 最初はめちゃくちゃドキドキしましたがそのうちそういうのはそのサイトは偽物 だということがわかったので気にする必要はないですよ。気にしないで下さい


見るだけなら全然大丈夫ですよー

「接続はプライベートではありません」の、「プライベートな接続」とは、多分SSLのことだと思います。 URLを見てみましょう。 このサイトは、https://から始まってると思います。これは、通信が暗号化されていることを示していて、情報漏洩のリスクがありません。 一方、プライベートでない通信のサイトは、URLがhttp://から始まります。これは、情報が暗号化されずに直で通信されるものです。http://から始まるサイトでは、入力欄に入力することは十分に注意してください。 https://と http://の、sがあるかないかで、通信の安全性が分かるのですが、サイトを見るだけなら、特に気にする必要はないでしょう。 たまに、https://で始まるサイトでも、接続が保護されていませんとか出ることがありますが、それはセキュリティの証明書の期限が切れているということです。その場合も特に気にすることはありません。


問題はないよ!

そーゆーのはブラウザsafariなどを閉じてもひょうじされたらまずいかも でもブラウザ閉じてきえたならただの詐欺だksら無視してOKです さとるフィッシュさんの動画が参考になりますよ!


心配しないで大丈夫!

さにゃです。 端末に出てくるウイルスの警告はほとんど偽物です。 iOS(iPhoneやiPad)にはウイルスの警告表示の機能は無いので、iPhoneやiPadに警告が出てきても無視していいです。


偽!

こんにちは!カマボコです 僕も同じようなことを数え切れないほど見ています。 それは、偽なのでウイルスには感染していません。 サイトからそういうことになるのはほとんどありません。 どうしても心配な場合は、セキュリティソフトの無料体験版をダウンロードしてください。 ほとんど無いですが、不審なサイトを閲覧すると、ウイルスに感染する場合があります。 履歴は消さなくて大丈夫です。 今後も同じサイトが開いたり通知が来るようでしたら、cookieを消去してください。 最近はそういうことが増えているので気をつけてください。 こんな感じです。 参考になれば幸いです。


大丈夫

大丈夫。それでOK。 履歴を消しておけば大丈夫です。 それでも心配なら親に相談してください。


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?
なんのために設定(せってい)するの?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ