ついに来たかよ…変声期
はじめまして、りょうせいです。 今6年生なんですが変声期が始まりました。小4の弟も僕より早く変声期が始まっています。弟は変声期中、とても苦しそうに歌を歌っていて、僕もそうなるのかと不安でしかないです。何より、弟の学年では声変わりしている人が1人もいないんです。僕が変声期中、一番心配なのはクラブです。合唱クラブに入っていて、クラブ長もやっています。僕がみんなのことを悪く引っ張ってしまったらどうしようと、とても不安です。周りの人は男の子にはみんなあるからと励ましてくれますが正直、怖いです。僕は元々声が低いので、低くなりすぎて声がなくなってしまうのでは?と(笑)そして卒業式前には合唱コンクールも控えています。ここで質問させていただきます。歌を歌う機会、どうやって変声期を乗り越えればいいでしょうか?変声期経験者も、経験されてない方もご意見よろしくお願いします。(辛口苦手…)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
めっちゃ私の話になるけど
私、好きな人がいるんだけどその人が声変わりした時かっこいいなって思いました。だから、全然いいと思う!どうでもいい情報だけど私の好きな人もりょうせいっていうんだ!そして、6年生で4年生に弟がいて! ちょうどその姿とかぶってしまったんだけど、私も声低めだから!参考になれば嬉しいな!
WA☆KA☆RU☆
1学年下から失礼します。スパルタスパゲッティです。 とてもわかります… 俺にはまだはっきりとした変声期は来ていないのですが,地声がめっちゃ低くて 歌を歌う機会に困っています。男性ボーカルの歌でもきついくらいです… 高音はある程度練習したら出るのですが,子供は大人より音域が狭いため 高音を簡単に出すのは困難だと思います。 俺の場合,いっそ低いキーで歌うのも一つの手だと思います。 周りの人に変声期が来ていないなら,その人達を支えるように低いところで 歌ってみては? それができない場合は,頑張って高音を練習するとかしか思いつきません… 他にも方法はあると思いますし,周りの子もいつかは声変わりします。 俺の学年でも変声期が来ている子は数人います! だから,あまり考えすぎる必要もないと思いますよ。 参考程度にしてくれると嬉しいです。 辛口あったらすみません!
分かるよ、それ
年下からすみません。弟さんと同じ学年だ~ ==本題== 私は、女子なのに、(小4)声低いです。歌声が低くてオンチです私。 今コ口ナだからこそマスクしてるんだから、歌う時に口をパクパク動かして、歌ってるフリをしてみたら?(私もしている) それに私の学年でも声が低い人たくさんいるよ。あとべつに声が低いからといって馬鹿にしてきたり怒る人なんていないと思うよ。 あと、りょうせいさんくらいの学年では、みんな当たり前だから大丈夫だよ! ていうか、自分が歌徳意じゃないから不安って考えすぎなければ怖さなんて無くなるよ! あ、辛口あったらすみませんm(-_-)m