不登校ってどう思われているんだろう
私は中学二年生で、不登校です。 3ヶ月前から行けなくなりました。 私は勉強がまあまあ好きな方で、塾にも通って休みの日は8時間は勉強していました。 でも、ある日何かがダメになって学校に行こうとしても足が動かなくて、涙が出てきて震えが止まりませんでした。 今でも学校のことを考えると涙が出てきたり、過呼吸になったりします。 不登校になる前までは、心のどこかで不登校の人を見下していました。 だけど、不登校になった今、周りからどう思われているかが怖くて、友達と話す時も嫌われているのではないか、見下されているのではないか、と不安になります。 ネットで「不登校」と調べても、 「ウザイ」「羨ましい」「ズルい」など、否定的なものばかりが目にうつって、とても辛くなります。 貴方は不登校に対してどんな感情を持っていますか? ずるい、と思っていても「ずるい」と書いて大丈夫です。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
辛口かもしれない…
こんにちは! 不登校の方に対しては正直なところ何も思っていませんね。 学校来て無さすぎてその子が最初からいなかったってな感じです。(語彙力皆無) 誰かが不登校になっても私の人生に何か影響があるわけではないし… まぁ自分が決めた事なら良いんじゃないかなって思います。
僕のクラスにも…
僕のクラスにも不登校気味な子がいますが僕は(どうしてこないんだろう?)と思います。来てくれた時は嬉しいしその次の日来なかったら(学校楽しくないのかな?)となります。僕は何か事情があるんだなと思っています。ですが男子からは嫌われていますね。でも僕はずるいなんて思いません。
あー、、(辛口注意)
私は、不登校の子に対して、ウザい。ずるい。うらやましい。家でしっかり勉強してんの?絶対家でゲームしてるでしょ。こっちは勉強してんのに。 という風に思います。友達もそんな感じです。不登校の子は、友達に愚痴結構言われています。私のお母さんも、あの子はダメだとか、お母さん同士のラインでも、不登校の子に対して、何で学校行かないんだろ、もう学校行けなくなるよねwという会話をしていました。結構差別されたり、愚痴言われちゃいます。
うーん
楽譜です 私は別に良いと思いますよ。学校が全てじゃないし。 あづさんのような理由があるなら仕方ないし、むしろ心配です。 特に仲の良い友達だったら、なおさら心配になります。 でも! ただ単に学校面倒でサボってる奴は、存在感なし。って感じですw まとめると、 理由があるなら仕方ない。心配。 ただし、その理由を知らなかったら、「なんであの子学校来ないんだろうね」って噂には正直なっちゃう。 サボりならどうも思わない はやく学校に行けますように! 頑張ってね!!
全然全然!
ずるいなんて思わないよ! 逆に心配になっちゃう!「大丈夫かなぁ」とか「どうしたんだろう」って たまにね「はやくこないかな~」って 私の友達の不登校なんだけど一回だけ学校には顔を見せてくれた時嬉しかったよ! だから、はやく復帰できるといいね!
理由によるかな
学校でのいじめとか学校に行くのが辛い場合、あとは病気などで「学校に行けない」場合だと心配になります。勇気を出して学校に来てくれたら嬉しいです。 ですが、「学校に行くのが面倒くさい・行かなくても別にいい」みたいな理由で来ないのは許せません。面倒くさくても、勉強が苦手でも頑張って来ている人がいる中、その人達の努力を踏みにじるようなことがあってはならないと思います。
いいと思う!
ずるく無いよ! 学校に行けない間でもそう考えられたら成長してると思う。
僕の友達も・・・
僕は小学5年生です 僕の友達も2学期から不登校になりました。。。 原因は分かりませんがみんな悪口を言わず、「大丈夫かな?」 と心配しています。 だから、あづさんの事も友達は心配していると思います。 なので辛くならないで勇気を出して学校に行ってみてください 僕は応援してます。
私は…。
どうもこんにちは、グリーンティーです! 私がまず出てくる感情は「大丈夫?」です。 私は姉が不登校で、行けなくなった理由、今の気持ち、母ともめて泣いている声をさんざん聞いてきました。 姉は担任のせいで不登校になって、小6のときから仲がよかった友達も一緒のクラスになって、担任の事で悩まされていて、 申し訳ない。私は存在しなければ良かった、等のことを言われたのも少なくありません。 私は不登校の人を羨ましいともズルいとも思わない。 学校に行きたいのに行けない。 その上周りを考えて迷惑かけてる…と感じる。 こんなに酷く辛いことを羨ましいとかズルいとか思う訳ない。 でも、それでも、たまーに、私は頑張ってるのになって思ってしまうときがある。最低ですよね。 不登校は悪いことじゃないと思ってます。 一時の休憩。不登校になったから終わり…ではない。 そんな奇麗事を…って思われるかもしれない。それもしょうがないと思う。 だけどまた学校に通えるようになる日が来ればいいな…くらいの気持ちでいてほしいという私の願望です。
不登校かぁ、、
私のクラスに不登校は2人います 学年だと4~5人くらいかな? 小学生のときは不登校はいなかったんですが、中学生になって不登校がいることを知り、はじめは驚きました。 不登校ってマイナスなイメージとかあったし、性格もちょっと難しいコなのかな?と思ってました。でも、不登校のコが出席番号うしろで学校きたときに話したらめっちゃいいこで尊すぎましたw 私のクラスでは不登校のコに対していじめとか何にもなくて、逆に仲良くしようとしたり、学校きたときは久しぶりーみたいな感じで接してます! 不登校のこは体調不良によって来れないのをみんな知っているので、具合が悪そうなときはみんなでサポートしてます