私の妹について
私には小6の妹がいて、今年中学受験をしました。 私たちは三人兄弟で、私も弟も中学受験をしました。よって、2人とも地元の中学には通っていませんでした。 今日、たまたま妹がお友達に、「なんで受験したの?」と聞かれたのに対して、「お姉ちゃんもお兄ちゃんもしてて同調圧力に負けた」と言っているのを知りました。 母や父は、受験を決める時、強要したりしていなくて、本当にするの?とか大変だよ?とか何度も確認したうえで妹を塾に入れました。途中妹が勉強をサボり始めた時も、やめてもいいんだよ?と、声をかけているのも聞きました。 私は、同調圧力という言葉にとてもイライラしています。誰も圧力かけてないし、なに被害者ぶってんだよと思ってます笑せっかく親が金かけてくれてんのにサボってて成績下げたり、その上それに対してなんの感謝もしない態度が鼻につきます。親を裏切っているようにみえます。(私は親が大好きなわけではなく、たくさん反抗もしてますが、人としてどうなのかと思ってます。) 妹がどういう気持ちでこんなこと言ってんのかマジで分かんないんですけど、わかる人います?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
あんまり気にしなくて大丈夫
こんにちは~!なのはなさんですっ。 るるちゃんさん、よろしくお願いします☆ 確かにそれはイライラすると思います。 でも、妹さんにも言い分はあるんだと思います。 三人兄弟で、みんな受験をしていると、やらなくてもいいと言われても、やらなきゃと思ってしまうと思います。 それに、その言葉は受験で少しストレスがたまってたから愚痴をこぼしてしまっただけな気がします。 その言葉はただ言ってしまっただけで、妹さんにも深い意味はないと思いますし、この言葉は家族の方々には聞かれたくなかったものだと思います。 るるちゃんさんも受験をしてらっしゃるということで、そういう面は私より全然わかってらっしゃると思うので、静かに見守ってあげてください。 ではでは~!( ^_^)/~~~ (るるちゃんさんを責めているように感じたらごめんなさい。そういうつもりはないです!あと、年下から失礼しました)
匿名
多分、妹は怖いんだよ。お姉ちゃんもお兄ちゃんも入ったのに、わたしだけ入れなかったらどうしよう。ってなって、逃げ出したくなっちゃうんだよ。(塾のサボり)親に心配言葉かけらえれてるのも、圧力なんだよ。 でも、妹さん強いね。にげださないなんて。 共感する。ルルちゃんさんには、私もおんなじだし笑 なんかわかんないことある? とか、一緒に頑張ろう! って言ってみてください。