友達と仲直りがしたい(長文・ややこしい)
こんにちは。梅干しです^^ 早速ですが、私の悩みを聞いて下さい...。 私は2から4年生の間仲の良かった友達がいたんです。仲良くなったきっかけは、学校の遠足で昼食に一人だった私にその子(Aちゃんとします)が声をかけてくれたことです。Aちゃんも一人だったらしく、やんちゃで苦手だった私にも声をかけてくれたそうです。 けどすぐに仲良しになって、”A”と呼び捨てしたりニックネームをつけて遊び合ったりする仲になり、一番の大親友でした。 5年生になってAとも幼馴染の友達とも同じクラスになって、二人ともと仲良くしようとしたのですが、その二人の性格が全然違うため、私の接し方も変わってきます。 それがAには不遇に感じたらしく、Aなりに気を使って私と幼馴染だけの空間を作ろうとしていたそうです。 これは後から担任の先生にきいたことで、Aはずっと辛い思いをしていたそうです。 わたしは態度を同じにしてAともっと話そうと決めたのですが、話しかけてもAは無視するようになってしまいました。 6年にはAとも幼馴染ともクラスが離れて、今私は他の子とよく一緒にいます。 幼馴染は誰とでも仲良くなれる子だから良いのですが、Aのことが気がかりになって教室を見に行きました。 するとAは家も近くて仲の良い子と一緒にいました。よかった...とは思ったのですが、私とAとでは喧嘩別れみたいになっています。 もうAに私は必要ないのでしょうが、私はAと寄りをもどしたいです。 廊下でAとすれ違っても他の子と一緒にいることが多く、なかなか話しかけられません。 もうすぐ卒業だし、私は別の中学校に行くのでもう会える機会がありません。 どうすれば仲直りできますか?どなたか良いアドバイスお願いします! 長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
頑張って!
どうも。おねこでございます。 梅干しさんこんにちはヽ(*^ω^*)ノ そうですね…もうすぐ中学生。。 卒業してから後悔したくないですよね! 私もちょっと疎遠になっちゃった友達がいるのですが、 その子も中学校入学と同時に遠くへ引っ越す予定で、 私はその子の好きなキャラクターの絵を添えて、 「今まで避けててごめんね。中学校でも頑張ってね。」 とお手紙を出そうかなと思ってます。 “仲直り“っていうか、“けじめ“っていうのでしょうか? いずれにせよ、梅干しさんの後悔のないようにじっくり考えてみてください。
大丈夫。
おひさま⊿坂道LOVE☆だよん。 後悔をする前に、 しっかりAちゃんとお話してみて下さい。 もし話せないなら、 お手紙を書いてみてもいいと思います。 もし私があなたの立場で伝えるとするなら、 手紙で伝えます。 言葉だと間違えてしまうかもしれないから。 書く内容は、 5年生の時に、辛い思いをさせてしまい、 ごめんなさいという気持ち、 仲直りをしたい気持ち、 これからも友達でいたい気持ち。 を、書きます。 文章は自分でゆっくり考えてみて下さい。 勇気はいるかもしれないけど、 このままの関係は嫌だよね? なら、後悔をする前に、 しっかりと伝えて下さい。 伝えなきゃ分かりません。 自然と伝わるものでもありません。 きっと大丈夫だよ。 また悩んだりしたことがあったら、 このサイトに相談しに来て下さいね。 頑張ってね、応援してるよ!
メモ(手紙)を渡す。
やっほー鰓呼吸だよー♪ ふむふむ、大変だねぇ。。。 私はいきなり話しかけられないからAちゃんのクラスが体育とかの教室にいないとき 「ごめんなさい」 ってメモを机の中とかお道具箱の中にいれるかな。(意味深な文章・名無し) 自分の気持ちくらいは落ち着くんじゃないかな? じゃ☆
大変ですね…
こんにちは、韓国大好きななこーんことななです! とても複雑な関係になっちゃいましたね。でも、Aさんはあなたを嫌ったり忘れようとしたりはしてないと思いますよ。ただ単に喋るのが気まずくなっているだけでは? 元々仲が良かったのだから、自分の気持ちを正直に伝えたら分かってくれるのではないでしょうか?