家族について
皆さんは家族が大切ですか? 私は家族なんかどうでもいいですどうせ助けてくれないと思ってます よく「家族は大切にしなさい」とか「最後頼れるのは家族なんだから」って言うけど本当なんでしょうか 「家族は大切」って思う人が多いと思いますが私の思考は違います。お母さんに友達関係や性別のことを相談しても相談なんか乗ってくれないし兄には少しのことで暴言を吐かれるし大きなことになると殴られますお父さんは理不尽に怒るしお母さんは自分の興味あること以外たいして話を聞いてくれませんずっとスマホをいじっています。自分が悪いと分かっていることもいつまでも言ってきて私なんかいなければって思う時があります。性別のことは最近女らしくなってきましたが女だからちゃんとしなさいっていわれます兄はお前は男じゃないとまで言ってきます。もうどうしたらいいでしょう
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
家族じゃなくてもいいと思う
別に家族が大切じゃなくてもいいと思うよ。頼るときは、家族以外でもかりんとうさんが信じてる人を 頼ったらいいと思う。 性別は、体関係なく、男でも女でも かりんとうさんが思う様に ゆっくり決めたらいいと思うよ。 だからお兄さんの言葉も あまり気にしなくていいと思う。 実は僕も性別で 悩んでいるんだよね。 こうやって性別で悩んでいる人は 少ないかもしれないけど、 性別のことで悩むのは おかしくないと思うよ。 最後に、悩み過ぎもため過ぎも 良くないからかりんとうさんの スピードで解決して 決めていきなよ!
そんなことないべ?
家族しか頼れる人がいない、そんなこと全然ないと思います。ていうかそんなんだったら私泣きます。両親そこそこ高齢だし一人っ子だし。 家族だろうがいとこだろうがはとこだろうが友達だろうが彼氏or彼女だろうが、誰か、1人でも信頼出来る特別な人がいたらそれでいいと思います。 私は一人っ子だけど信頼出来るいとこ、友達がいるので全然平気です。 中学に入ってからは家族構成、趣味など様々なことが被ってる友達がいて新たにその子とも良い関係を築けています。 幼稚園、小学校以来の友達もいます。 家族が嫌いなら友達などを大切にしたらいいんじゃないかなって私は思います! とにかく、「大切な人」=「家族」ではないと思います!絶対!
かりんとうさんの考えは悪くないと思います
よく、「親は大切なんだから…」とか「家族は大切なんだから…」とかをよく聞くけど親はウチらを産みたくて産んだだけで、ウチは産まれたくて産まれたわけじゃないから親に感謝しなしなさいって言われても、「何で?」って返しちゃうと思う。 産まれたくて産まれてきたわけでも無いのにたまたまこの家族の一員として分類されただけって思っちゃう。 性別のことに悩んでいるのに分かってくれなくて、ちゃんと理解されない…「家族」という分類のせいで何で感謝しなきゃいけないの?産みたくて産んだ人に産んでくれてありがとうなんて言う意味がよくわからないってウチは思う。 ウチも性別で悩んでて… 脳と体では性別のできる時期が違うから、脳と体で異なることがあるんだって! だから、人の性別って人それぞれだからお兄ちゃんのこと無視しな! 性別のこと一緒に乗り越えていこう!(^o^)
家族は・・・
私は、家族が大切だよ!
これは私の考えだけど、、
大切な人はいる?家族じゃなくていいよ。 これは私の考えだけどね、家族を大切にしろっていうのは要するに「人を大切にしろ」ってことだと思うよ。 家族って、まぁ自分を養ってくれる一番近い関係だと思うの。 親とかは自分を産んでくれたわけじゃん?だからありがとうの気持ちをもとうってことだと思うのよ。 でもさ家族も言ってしまえば他人だよね。みんな同じ人間で、間違えるし、嫌なことも言ってくるし嫌いになる時もあるよね。だから家族を好きでいろ!は違うと思うの。でも家族を大切にしろっていうのは、「日々自分に関わってくれている人に感謝の気持ちを持とう。大切にしよう」の延長だと思う。家族バージョンてきな? 家族の問題で本当に辛いなって思ったら大人に相談してみてね。