体のなやみみんなの答え:10

膝がぴきって鳴る

こんにちはー。 私は前から膝が痛くて医者に行ったんですけど、成長痛だって言われたんですが、、 痛くなったのは7ヶ月前?ぐらいから痛かったんですが、未だに治んなくて成長痛なのか?って思い始めてきました。 症状は、しゃがんで立ち上がる時にピキっみたいな音でなったり、膝が痛くなります。 膝のどこが痛いのかはあまりわからないのですが、歩くと痛かったりもします。 これは成長痛なのか教えてください。お願いしますっ

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

それ分かる

私もずっと立っていてしんどいと思った時しゃがむとピキかボキって言いました。でも痛くはなかったので多分大丈夫!


心配なら整形外科へ!

膝のポキポキ音の出どころは、お皿の骨の周り、膝の外側、内側など様々です。音の出る原因は、指を引っ張って関節を鳴らすのと同じ原理です。関節内が陰圧になると、潤滑液に気泡が生じ、それがはじけることで音が出るといわれています。特に子どもの関節は大人と比べると未発達で緩いのでこのポキポキ音が鳴りやすいのです。(中高年の女性に多い膝痛とは異なる原因です。)ただし、ポキポキ音の他に痛みや腫れがあったら次のことが考えられますのでお近くの整形外科を受診してください。 (1)バネ膝  小学校低学年から高学年にかけて多い症状です。円板状半月板にキズがついた場合に起こります。 (2)お皿の骨の周囲の炎症  膝蓋骨と大腿骨との関節の軟骨面にキズがはいった場合に起こります。痛みと関節の腫れが同時にでてきます。


同じです。

私も最近立ったり、膝立ちであるいたりするとポキポキいいます。 けど見て見て見た目がなんともなかったら大丈夫だと思います。


私も私も!!

私もしばらく続いて今も少し鳴ってるけど鳴りにくくはなってるからしばらく我慢!!頑張れ!


ピキピキの正体

ピキってなる正体はね 関節にある空気が弾けてる音だよ!


同じ!

こん! まぐオレです! 年下失礼します! 私も主さんと同じ感じのが1年くらい続いたんですけど気づいたら治りました!医者が言う通り成長痛だと思います。 でも足首がピキピキなるのは治ってません。ピエン ではまた!


私もぉ~~

こんにちは!Miwaさん♪ 答えになってないかもなんですけど許してくださぁい!!! ~本題~ しゃがんだ時にピキってなっていたくなるのるのめっちゃ分かります! 何か、膝の骨がうまくはまってない感じというかツーーンって感じがするんですよねぇ おばあちゃんが看護師さんで「しゃがむと足が痛いんだよぉ泣」って言ったら「腫れたりしてないならほっとけば大丈夫」って言われて、そうしてたらホントになおったぁ~ 前は両足そうだったんですけど、気づいたら右足痛くなくなってて、今左足はポキポキいうけど全然痛くなくなりました! Miwaさんも激痛じゃなければあんまり気にしないで平気だと思います。 それではばいばぁい♪


私もたまにあるー

私もたまにあるー! 原因は何なんやろ?わら わからへんなー! でも病気ではないと思うで!


たぶんですが...。

初めまして!バニラでーすぅ!←テンションバカ高い。 本題へ Miwaさんの症状は、もしかしたら変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)だと思います。 症状内容は、調べてないですが→ごめんなさい。))(許さない。) ひどい場合は、重症になっていることもあるので早めに病院へ行くことをオススメします!))これは、調べました。 私も、膝がしゃがんだ時にぴきっというので悩んでいます。 友達:大丈夫? と言われたことがありました。 (運動不足ではないかと疑われたときもありました。 心配なら、病院に受信するのが一番です!←二回目(笑) 一緒に頑張りましょう!


オスグッドじゃない?

オスグッドではないかな??と思います! オスグッドっていうのは、成長中の人に起こるものです!(病気ではないです!) 膝を見てみてください!! もしも、膝の少し下らへんが、プクッと腫れていたりしたら、それはオスグッドだと思いますよ!!  インターネットで、詳しく検索してみると、いろいろな情報がわかりますよ!やってみてください!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ