ウイルス感染偽警告…誰か助けて。
こんにちは。Rai。です。 昨日(9日)の夕方5時頃、詐欺に合いました。 どのような状況だったか、 何故詐欺と気付いたのか詳しく説明します。 まず、自分は何気ない日常的なことを タブレットで調べていました。 ある普通のサイトを開こうとすると 急にウイルス感染警告が出てきました。 その画面にはGoo○leと書かれ、 (○)個検出されましたやまもなく破損します、 カウントダウン、ウイルスを除去する といったようなボタンがあり、 更に画面を閉じると自己責任といったような脅しもありました。 慌てた自分はウイルスを除去するボタンを押して アプリをインストールし、指示に従ってしまいました。 その後ウイルス感染警告の画面は履歴ごと全て削除しました。 そして、不思議に思うので調べてみると 完全に詐欺だったことが分かりました。 偽警告を消したことに問題はないようですが、 インストールしてしまったことに問題があるらしく、 気付いた時点で早急にアンインストール(削除) しろと説明されていたのでアンインストールしました。 アンインストールしたのはインストールした 30分後くらいです。 更にセキュリティソフトのスキャンを行うと良いと 説明されていたのですが、アプリを開くには パスワードが必要で親しか知りません。 (そのアプリはもとから入れています。) 自分の親はちょっとしたことですら大げさなので とても言いにくいんです。 この状況危険ですか? アンインストールしました。 「消したら」大丈夫ですか? 30分は経ちすぎですか? 高額請求、個人情報の盗難など(可能性)ありますか? もし(可能性)あればどうすれば良いですか? 人生で初めて詐欺に合いました。 助けて下さい。お願いします。 失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私といっしょ!
こんにちは、私もウイルス感染したことはあります。急いでChromeなど感染アプリをアンインストールしました。けど調べてみると詐欺だということですけど、インストールはヤバいです!
セキュリティ
ウイルスのセキュリティ入れた方がいいですよ
簡単!
たまには、スキャンしたら って感じで相談したら?
無視
サファリだったら無視 アプリ入れたらダメ
ひえっ…
こんにちは、みゃー( っ 'ヮ' c)ですっ☆ ウイルス…怖いですよね…。 私も全く同じウイルス経験済みぃ…。出た時は怖いだろうけど、勇気を持って親に言おう!(急なタメ口ごめんなさい!)時間が経つとどんどん言い出しにくくなるし!「閉じたら自己責任」が余計に怖い!分かりますよ! まずは親に言うこと!どんなサイトを見たか、スクショはしてあるのか。詳しく話してください! 文章グチャグチャでごめんなさい!役に立ったら嬉しいです! では(^^♪
三十分経つ、経たないでも…
三十分経ったら経ち過ぎ…とかは無いですね。 その前に、怪しいと思って出さった方がよろしいかと…。 まず、Googleのウイルスが検出されたときはすーごくシンプルでとてもうるさいです。あとでググってみてください。 ウイルス…って一言で言っても、レベルや種類がたくさんあります。 でも、どのレベルや種類にも一つ問題があります。その辺に転がってるウイルスならレベルは低いと思います。(個人的見解) 個人情報入れてなかったら大丈夫!!…だと思います。
やばいよ!
インストールしちゃったら、結構やばいかもです。 Googleから個人情報を抜き取るなんてなかなかできないので、そういうものは無視するようにしましょう。 だけどインストールしてしまったらあまり良くないかも… インストールしたアプリに個人情報とか一つでも入力してしまっていたら、親に相談しよう!アンインストールしたのは正しいよ!
全然大丈夫です
iPhoneの場合、AppStoreにアプリを表示する際、ウイルスなどの危険な要素が含まれていないかの審査を通らないといけないので、それはただの悪質な広告でしょう。その警告は本物の警告の皮を被ったただの広告で、クリックさせてアプリをインストールさせるのが目的です。もし入れてしまっても害のない、ただ広告を見せてお金を稼ぐだけのアプリがほとんどですし、害があったとしても30分程度なら大丈夫です。安心してください。 万が一高額請求等があったとしても、普通に相手のやってる事は犯罪なので無視していても何も起こりません。
インストールした時点でウイルスが感染
問題はアプリではなくアプリとともにインストールされたウイルスです。ウイルスはアプリを消しても残るのですが大丈夫なことが多いです。気になるなら業者に連絡してウイルスの除去をしてもらうぐらいでいいと思います。しなくていいと思いますが。でも問題が出たら親に相談して業者に任せましょう。 あと、請求の画面が出てきた場合は無視して問題ないです。でも、「支払いができない方はこちらにお電話を」とか言うところに電話すると電話番号を知られてなんかやられるので気をつけてください。
詐欺でーす!
それは明らかに危険! 実は私もウイルス警告来たことがあるんです!タブレットなら通知をオフにすればそのようなものはこなくなります。