吃音症なのかな、、、
私は生まれつき、「わ、わ、わ、わ、私の名前はゆー、ゆー、ゆあで、で、す。」 みたいに言葉が途切れたり伸びたりしてしまいます。友達やクラスメイトにはからかわれることがしょっちゅでした。 中学生になって、今までより気にしてきたのでGoogleで検索してみると「吃音症」という症状を見つけました。 私も多分吃音症で、親も少しはわかっていると思うのですが、誰かに話すのが怖いです。 でも、このまま隠すよりは吃音症と知っていてほしいという思いの方が大きいです。 吃音症は治るのか、おんなじような人がいるならば誰かにどのように話したか教えて欲しいです。よろしくお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
吃音症だ!辛いよね。。。
こんにちはあいかです。名前覚えてくれると嬉しいです。 この障害のことを理解してもらわないと周りの人にからかわれたり、 「ちゃんと喋れ」と理不尽に怒られることもあるから辛いよね。 でも治らないわけではなくて、ずっと喋らなかったり、 一音一音ずつ丁寧に話す。例えば「わ、(少し待つ)た、(少し待つ)」 というふうにして練習すると治る確率があるんだって、
同じ
どーもEtoです。 僕も吃音なんだけど、中1くらいがピークだった。(今はだいぶ落ち着いた) 先生に忘れ物言う時とかきつかった。友達には吃音のこと言ってないけど、吃音を知らないのか気を使ってくれてるのか何も言ってこないよー。 言葉が詰まったら、言いたいことを言い回しを変えてしゃべるようにするといいよ。最初の文字が変わるからね。 治るかどうかは知らん。ただ、すぐに治らないのは確か。がんばろう。
なおるよ
ほとんどの人は発症してから治るから安心してね。
吃音症だと思います。
私も調べてみました!やっぱりにていましたね、、。 でも、治るか調べてみたら8割の人が自然に治るらしいです! 2割の人は症状が固定してしまい、楽に話せなくなってしまうそうです。もっと進んでしまうと話たいのに始めの一言がでなくなってしまうそうです。
一緒
私も吃音だよ。 吃音症は治らないよ。 私の場合は小学生の時にスクールカウンセラー?みたいなところ言って言葉をいう練習をしてました。すると、二年後ぐらいにまた吃音症が出てきて。 吃音症は治らないけど、日々言葉のトレーニングをすれば治るよ。 私は、中3で吃音で悩んでるけど、主さんはs吃音を克服して楽しい学校生活を送ってね。 (吃音症を治す施設?場所があるのでネットで検索していってみるといいよ)
たぶんそれかも
多分それです。親に話した方がいいと思います。 ゆっくり話していったら治るよ。