昔から貧血で、、、、
みーまーです。 私は昔から貧血になりやすい体質をしています。 なので、体育を見学することが多々あります。 ですが、学校で100メートル測るときはどうしても参加しなければならくて、参加したのですが、100メートル測った後にリレーをし、縄跳びなどたくさん運動したら、貧血でふらふらだし、クラクラしてしまい、、、 結局保健室行きです。 しょうがないよって言ってくれる友達もいるのですが、大半のクラスの子は体育休んでずるいーとか、生理きてるんじゃない?(来てないです)とかってきます。 私も、できるだけクラスの子の誤解を解こうと強いるのですが、なかなか難しいのでここに相談させていただきました。 貧血ではなくなる方法やみんなの誤解を解く方法などがあれば教えていただけると嬉しいです。辛口でもOKですが、できるだけ優しい口調だと嬉しいです。 コメントよろしくお願いします。 皆さんのお返事をお待ちしています。よろしくお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
。
保健の先生に相談したら?貧血にいい食べ物があるから教えてあげる! 野菜(みどりの)お肉 おさかな スープ ↑をたべてみてぇ!
分かる範囲と中学生の場合
おはこんばんにちはーゆーです。 早速本題 まず貧血にならないためには鉄分豊富なものを食べるといいと思います。他にも鉄分が取れるジュースみたいなのとかね。 2つ目なんですが誤解を解く方法は保健の先生とかに言ってそういう症状が出るのをクラスに言ってもらうとかですかね? 3つ目なんですが、みーまーさんが小学生なら良いんですが中学生になった時のために。 中学校の体育には減点というものがあります。つまり欠席、見学、忘れ物などした場合欠席見学は怪我、病気などの場合は自己管理ができていない、ということで減点されてしまいます。なのでもしかしたら減点されるかもしれません。その時のために鉄分いっぱいとったり少しずつ運動して慣らしていったほうがいいかもですね
ヤッホー!いちごだよ!
なるほど~。大変だね。完全に治るかはわからないけど、貧血気味の時に食べるといいのは、 野菜、果物、芋類 かき、しじみ、あさり、鮭 緑黄色野菜 魚介類やレバー、大豆 肉、魚、卵、乳製品 緑茶、紅茶、ウーロン茶、コ-ヒ- 玄米、おから だそうです。 友達の誤解を解くには説明するしかないかも。誰かしら知っていれば「貧血だよ」って他の子に教えてくれるかもよ。 頑張ってね!
あっ私もです!
私も貧血になりやすいので、体育はゆっくり優しい運動をさせてもらっています。 私はそうしてもらうとき先生に自分から話してみましたよ。 自分からじゃ恥ずかしかったら、お母さんなどに言ってもらうのもひとつの手だと思います。 あなたの1つのアイデアに慣れたら幸いです。