【バスケ&至急】45度1対1が出来ない、、、
バスケ部で、45度1対1をやっているんですけど、知ってますか? 1人からオフェンスがパスを受け取り、ディフェンスを交わしてそのまま1対1をして、シュートを狙う、そんな練習です。 わからなかったら調べて下さい。すみません。 それが、出来ないんです。 ディフェンスが2年生の先輩だったり、私がディフェンスのときのオフェンスが3年生の先輩だったりで、全く出来ないです。 出来ても、同じところにしか攻められないです。 (↑左手のドリブルが強く出来ないから自信が持てないという理由です) アドバイスやコツがあったら教えて下さい。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
努力!ですね
こんにちは!詩音です☆ mさん、それって1on1ですよね?その学校レベル高すぎん!?笑 私はバスケ経験者です。これといったアドバイスはできないんですが、左ドリブルが苦手なら、とことんそれを練習したらいいです。ハンドリングって知ってますか?家でもできる、ボールに慣れる練習です。私はバスケ歴8年ですが、毎日それを欠かしません。ボールが手に吸い付くんじゃね?ってくらい回し続けます。それをして、ある程度ボールに慣れたなら、ドリブルです。とにかく左ドリブルを極める!そしたら自然に出来ますよ。 ここで大切なのは、毎日すること!回数は特に決めなくてもいいですが、最低5分を毎日続けることが大切です。 1on1は、とにかく自信を持って出来そうなパターンを試していくのみです。失敗しても大丈夫です。失敗しないと、何が悪かったのかわかりませんから。もし人前で失敗するのが嫌だったら、公園とかのコートで一人で練習してみてはどうでしょう。一人でやっても、結構意味はあるんですよ。 1on1頑張ってください!時間はかかるけど、いつか必ずできるようになります!ファイト!