いじめ・・・
こんにちはことなです。簡潔に言います。私のクラスにはいじめっこのM、いじめられっこのKがいます。最近私はみんなから避けられているような気がします。それはおそらくKと仲良くしているからです。そしてこの前、Mから、Kとふたりになるか、Mたちいじめっこと仲良くするか選べ、的なことを言われました。そしてもしもKと仲良くするなら今まで私が言ったKの悪口をすべてKに言うと言われました。本当に心の底から悩んでいます。辛口はお控えください。タメ語オッケーです。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
絶対にっっ
んちゃ!でっけえトランプです。 これはKさんのほうに行くべきだと思います!!その友達を助けたいと思うでしょ!? まぁ、その前に先生に相談するべき!!! 頑張ってください!
板挟みはつらいよね
私は小学生のころいじめられていました。 ところが気づけば今度はいじめにかかわる立場になっていた。 いじめられていた時のつらさは、今思い出してもぞっとする。 高校生になった今でも、その記憶は決して消えることがないです。 同時に、いじめにかかわってしまっていたあの時もよみがえってくる。 じぶんのなかに潜んでいる、小さな悪魔がいつか誰かをまた傷つけてしまう気がして、あの頃をとても悔やむ。 幼かった、と思います。 悪口をばらされるかもしれない、という恐怖は、とてもわかる。 そのあと、標的が自分に映るのではないかとか、友達がいなくなるのではないかとか悩むよね。そんな時は友達に面と向かって嫌なところを言うようにしています。 悪口をばらされたらまず謝って、ほんとはそんなところが嫌だった、とカミングアウトしてみては?そして必ず、私に直してほしいところある?と聞いてみて。ふたりで素直に話し合えば、きっと自分も、相手ももっともっとお互いのことが知れるチャンスでもあると思う。私は依然同じような状況の時はそうしたよ。。バラス奴なんてほっとけ!(笑)お友達を大切にしてあげてね。
頑張って下さい!
こんにちは。ブルーレースフラワーです。 私はぽっぽさんと同じく、 Kさんと仲良くし続けるべきだと思います。 いじめと友情を天秤にかけた時、 私だったら迷わず友情を取ります。 人を侮辱したり、存在を否定する権利は みんなにはありません。 ことなさん、 あなたにいじめられる覚悟はありますか? いいえ、いじめに対抗する覚悟はありますか? 傷ついてしまうことも、 あるかもしれません。 ですが、こう思いませんか? 自分がいじめる側ではなくて良かったと。 それから、本当に辛くなったら 大人に相談して下さい。 きっとKさんも辛い思いをしています。 それを養ってあげられるのは、 ぽっぽさん、あなたしかいない。 頑張って下さい。健闘を祈ります。
kの味方を!
いじめっ子の味方をするのは良くないと思います。いじめは最低ですし。 kにすでに言ってしまった悪口は、kにしっかり誠心誠意謝って、いじめと戦う姿勢をとるのがよいと思います。 クラスからいじめをなくそう!