後輩とうまく関われない。
こんにちは、吹奏楽部に所属している中3のバスクチーズケーキと申します! 相談の内容としては中2の後輩についてです。私は同じ楽器を担当している後輩を2人持っていて、中1の後輩は真面目で練習熱心で正直者なのですが、問題は中2の後輩です。その中2の代は顧問の先生方が、担任をしたことがないという理由から甘やかされて今まで部活をしてきました。今の中3と中1の代は担任を持っていたことがあり、厳しく育てられてきました。そんなこともあり中2の後輩が甘やかされたことによって、私はそろそろ限界に達しています。その内容としては→①楽器をすぐに壊す。自分で謝りに行かない(壊しても謝りもせず繰り返す、全て私のせいにされる)②未だに楽器が全然吹けない、吹こうとしない。(分からないところを聞きに来ない、難しいところは合奏でも吹かない、なのにコンクールには出れる)③個人練のとき練習をせず、楽器をいじったり、時計を見たりして、時間つぶしをしている。④自分のことがまともにできてないのに先輩ヅラする、後輩に教えてばかり。(コンクールの練習なんてほぼしていない)⑤楽器の手入れをあまりせず、同級生の元へ行ってしまう 正直、私の教え方が甘すぎたことや、教え方が間違っていたことも十分承知なのですが、全部先生に注意を受けるのは私で、前までは大好きだった部活が最近は苦痛になってきています。先生も先生で、中2の後輩が楽器を落としても、あまり注意しないのですが、中1の子が楽器の性質上落ちてしまったとき、すごく怒鳴られているのを見て心が痛くなったと同時に、私も注意を受け、裏でも言っていました。その中1の子はその怒られた次の日休んでいて、ひょっとしたらなんて考えちゃっています。やっぱり後輩に本当のことを言うべきですよね。誰でもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。強い口調は苦手なのでそこは把握してもらえると嬉しいです。。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
中一の後輩です目線です!
私ならたいして上手くもないのに練習サボるその上高価な物を壊す。そんな最低くzな先輩私なら好きに慣れません。(上手く物を壊さなかったら別ですが)なのでその一年生に証言して貰ってはいかがでしょう?
続き(一枚目の変な数字は→です)
続き ⑤→面倒だけど隣で「ねえこれはやった?あれはやった?」って言う。 こんなことしか考えられなくてごめんね。あと、1年生の話、よく聞いてあげて!(できればその2年がいないときに) 限界が来たとき、キレるのは仕方ないから、いいんだけど、後でバスクチーズケーキさんが辛くならないように! コンクールお互い頑張ろうね。 では(@^^)/~~~
後輩めんどい
こんにちは!奏恵天です♪相棒はトランペット!キズなん吹部の人がいっぱいいて嬉しー 後輩にそういう人いるよね( ̄ー ̄) そういうときは、 ①⇨「壊したの?あっそ。ふーん。で?自分で言えないの?もう先輩でしょw無理なの?」強めに!言えないんだったら他の同級生に言ってもらってもいいと思います。 ②⇨一人で吹かせる。例えば、セクション(わかるかな(汗)金菅木管打楽器別れてやる練習)で、「〇〇パートだけ間違った音したから(理由はそれっぽいやつなら何でも)〇〇パート一人ずつやろう」とリーダーに言ってもらう。自分は完璧に吹く。後輩は吹けない(^m^)で、何あいつ…ってなることを期待する。このとき、ちゃんと同級生やリーダーに根回ししておくこと ③⇨思い切ってセクションや全体でパートの先輩後輩混ぜてみる(1年生は何かやってもらう)。で、他のパートの人に注意してもらう。これは、独断では決められないので、部長、あと嫌だと思うけど先生に要相談! ④⇨後輩(1年)と後輩(2年)の席を離す。教えるなっていう。1年生に「私と〇〇(2年)の言ってること、私の方信じて。」ときちんと言っておく。 字数やばいので次!
私も同じ。
初めまして、バニラです。 私も、バスクチーズケーキさんと同じで吹奏楽部に所属しています。 (ちなみに、担当楽器はホルンです!) 私も、中1の後輩が1人います。 今は体育大会が間近に迫っているので忙しく、後輩と関わる時間が少なくなっていますが頑張っていきたいです! 相談内容を見たときに、同じ仲間がいてホッとしました。 (同級生だったのも嬉しかったです!) 具体的な内容の②と⑤の項目は、私も同じく悩んでいます。 もし後輩が、先生に怒られたのがきっかけで休んでしまったら (私なら) ・後輩の話を聞いてあげる。(今悩んでいること等) ・自分の思っていることを伝えてみる。 ですかねえ。(参考になったでしょうか?) 一緒に頑張っていきましょう! (文章おかしくなってたら、ごめんね。)((最後、謎のタメ口)
大変ですね.......
年下回答大丈夫ですか?ルキャです!ため口でいいですか?((ィィョ~ うちは小5で後輩はいるっちゃいるんですが、まだ誰がなんの楽器をやるのかわからないんで、ちょっとあれなんですが、めんどくさい年下が仲良くしてくる(かなりの人数が)のはめんどいとか疲れるとか思いますね~。ちゃんと本題はいりますねー 後輩ひどすぎでは?私の吹部の人数は20人ちょっとなのでコンクールの曲は頑張っていますが、ちょっと人数が多いと、「先輩とか、ほかの人が頑張ってくれるっしょ」とか思っているバヵでは?てか、楽器吹けないってなんでなんですか?何で吹部に入ってんですか?(ごめんなさい、その後輩さんにイライラしてしまいました) 他の信頼できる先生とかに、相談してみては?あと中1の後輩さんを慰めたり、仲よくしたら、少しは心が安らぐのでは?あと後輩さんに注意するのはやめたほうがいいような気がします。(同級生と一緒にいなくちゃ無理っていう野郎は、すぐ友達に言うと思うので)バスクさん、仲よくしよう。私のこと覚えといてねっ!(私の名前はルキャですよーーー、困っていたら助けますよ、)(`・ω・´)