心と体がチグハグ…
こんにちは。 中学1年生の空色です。 僕は性別について悩んでいます。 体は女で、心は多分男なのかなって感じです。 学校は、学ランで生活してました。 (今は別件が関係してて不登校です。) 髪型も、坊主です。 お風呂がつらくて、イヤでも自分の体が見えるので、苦しくて、つらくて仕方ないです。 自分の体が、大人の女性の体に近づいている気がします。 胸が膨らんできて、生理もきて、とてもつらいです。 でも、いつも男らしいというわけではなくて、スカートやワンピースも着るときがあります。 昔はスカートとかワンピースなんて絶対着たくなかったけど、今はあまり抵抗なく着てます。 でも、自分の体には抵抗を感じます。 気持ち悪いなと正直思います。 どうしたら、体の抵抗感をなくすことができるでしょうか? 公共の場で、トイレを使うことにためらっています。 女子トイレに入らないといけないのですが、心は男なので、一瞬ためらったあとに、女子トイレに入ります。 女子トイレに入っていることに罪悪感を感じます。 僕は、男子トイレに入ってはいけないのでしょうか? ここまで、読んでくれてありがとうございました。回答してくれると嬉しいです。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
トイレはきっついね。
こんにちは!すとりすでーす。名前覚えてください。 【本題】 うちも… 身体が女で、心は中性です。(決めてません。) よく、先生や親に『女の子らしくしなさい』など言われて腹が立ちます。 うちも空色さん?くん?と同じで、トイレ行く時、トイレの前で一瞬躊躇います。 多目的トイレがある所は、そこを使ってます。無い所は、ためらった後女の所行き ます。 学校では、そういうこと考えていないのか、男女差別されます。マジで嫌だ。 学校の席では、女子列 男子列 とかあって嫌です。 空ちゃんって呼んでいい? うち、そらちゃんの思ってることめっちゃ分かります。 嫌だよね。うちは、このこと(性別のこと)リアルの人には、言ってません。
トイレはね
あまり女性的な見た目だとトラブルになるのでそういう場合は控えた方がいいかもですが、未手術でも見た目を考慮して男子トイレを使ってる人はいますし、空色さんの本当の性別は男性なんだから、使う権利はありますよ。 シスジェンダーでも見た目がその性別らしくない人が困ることがあるので、トイレはもう男女分けをやめて、全部多目的トイレみたいな完全個室にしてそれを通りに並べるのが良いと思うんですけどね。そしたら性別や格好関係なく使えますし。
えぇと、
大人になったら胸のてきしゅつ手術してやるんだ!たら思ってたらどうでしょう?ユーチューバーにも摘出手術してるひとがいますよ!大人になったらなりたい自分になるんだ!っておもえばきっと楽になれると思います!
うーん(゜-゜)
難しい問題だけど体の性別が女性のうちはトイレは女子トイレじゃないとだめですね。 多目的トイレを使うしかないですかね。うちの学校にはトランスジェンダー用のトイレがあるんですがありませんか? 成長期が来る前に男性ホルモンを入れることで成長期が終わった人より男性に近い体に成長できるんだそうです。
大丈夫
それはXジェンダーってやつかな? 違う性別でいたいのに体で自分はこの体だから女なんだって性別を再確認されちゃうよね。 この記事を読んでみてください。からたちはじめと言う人が書いた「ぼくは性別モラトリアム」と言う記事を一話から読んでみてください。 きっと空色さんも同じ気持ちなのだと思います。 余談 Xジェンダーって左利き・AB型と同じぐらい日本にいるらしいです。
自分のらしく過ごせる社会に
私も正直言って、自分の体が嫌いです。でもそれでも、自分は自分だ、自分の体がどうであろうと、自分が自分らしく過ごせたらいいんだと、今は前向きに考えています。だから、空色さんも、自分を責めたりはしないでください。いろいろな考えや生き方の人がいて、答えは一つではないのだと、今では、SDGsなどの取り組みを通して持続可能な社会を目指そうという動きが始まっています。 一人ひとりが自分らしく過ごせる社会に・・・私の願いです。
私も悩んでいます
私の場合、身長が低いのと、自分の性格が悪いのが嫌で、悩んでいます。それも個性だとある人は言ってくれましたが、やっぱ考え込んでしまいます。 トイレのことについてですが、一度信頼できる先生にそうだんしてはどうでしょうか。また、学ランかスカートか選べる学校もあるようです。