怒られてる時の自傷行為をやめたいです!『至急』
どうもkanaです!名前覚えてくれると嬉しいな♪ 私は、怒られることにトラウマがあります。小さいころから、大きな音や怒る時の声などが嫌いで。なるべく聞かないようにしてました。 私は、小学一年生のころ関係のない男子が大声で怒られてました。それを聞いて、怖くなって、泣いてしまいました。まだ一年生だし、と周りは思っていたのかもしれませんが私はそんな自分がとっても嫌で情けなかったです。 そんな出来事があってから、怒られてるときは泣かないようにするのが一番になってきて、爪で自分の手の甲や指を引っかいたりして傷つけ、怖い気持ちを紛らわしてきました。最初はちょっと赤い線が残るくらいでしたが、続けていくうちに手が真っ赤になるまで引っかいたり、血がにじんだこともありました。さすがにこのまま自傷行為を続けるのは自分でも駄目だと思います。どうやったらやめることができますか?ぜひたくさんの意見を聞かせてください。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
保護者に相談
自傷行為をやめたいと思っているなら、保護者の方に相談すれば一緒に考えてくださります。学校の先生にも伝えた方がいいですよ。きっと私なんかよりも主さまの事をよく分かっている方たちのはずですし。 あと、怒られている時は泣いてもいいんですよ。自分の恐怖を紛らわすために自分の身体を傷つけるなんて、とても悲しく辛いことです。お願いです。自分を大切にしてください。
それは大変だ、、、
(逆効果だったらすまん、)まず、自称行為をやめるというよりは、どうしてそれがトラウマなのか考えた方が早いと思う(トラウマをなくすこと)。(私の場合これで解決した。 トラウマじゃなくなれば自傷行為はやめられるかな? あくまでも個人の意見だけど、時には自分のトラウマに向き合うことも大事だと思う。(周りの人に話すことも大切だよ!)参考になったかな?