本番緊張しないためには?
きのこ、たけのこどっちなの~?のこです! (*σ∀σ)っ(相談は初めてですっ!) のこは吹奏楽部に入っています!そして少し前に舞台に立たせていただいた機会があったのですが、そのときに緊張しすぎて練習のとき出来ていたことが出来なくなってしまいました… 元々緊張しやすい性格なので、なおしたいとは思いつつも、毎回緊張してしまいます。 これからもこの6月、7月は本番は決まっているとこだけでも3回あります。 コンクールも控えている中こんな状態ではいけないと思い相談させていただきました。 もし良ければ緊張をほぐす方法などを教えてくださると嬉しいです! 吹奏楽部のみなさん、他の部活のみなさん、中学生、小学生、高校生。みなさんものこと同じように、緊張することがあるかもしれません。でも一緒に頑張りましょう! 回答待っています!のこでしたっ!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
観客は見ない
りゅむむ(なのりん)です(*´ー`*) のこさんこんにちはぁ。 まず、観客を見ない事ですかね。 観客を見ず、リラックスし 始まる直前まで友達と話す と緊張もしないと思います…! のこさん吹奏楽部頑張って下さいね のこさんまた何処かで( ´ ▽ ` )ノ
一緒に頑張ろ!!
こんにちは!水です。 早速ですがのこちゃんって呼んでもいいですか? 私も吹部です。緊張は誰でもするものだからしょうがないと思うけど(多分)手汗が止まらなくなるから耐えられません…笑 私は緊張する時、同じパート(フルート)の子といつもの練習のときのように笑ったりして、できるだけ「いつもと同じだ」と自分に思わせています! 私と同学年のフルートの子は、ただの合奏の時でさえ手汗がすごくて、2人で「手汗がぁぁぁ!!」とか言っているので、本番の日のリハーサル室(チューニング室)とかでもそんなことをしています。 役に立つかどうかわからないけど、一緒に頑張ろうね!! それでは!
一緒にがんばろ-ぜ!
ぴょんぴょんっ ゆるうさだよ-! のこちゃ呼びOK? ニクネ可愛すぎ♪ 長文ごめ-んん!! 私も吹部だよ( 本番緊張するよね ドキドキするけど . 今まで練習してきた ことを出せばいい . それだけなんだから 本番だから 「上手く見せなきゃ」 って思わない方が、 私はいいと思うなぁ 上手く見せよう! ↓ 全部出し切ろう! っていう考えにする のはどうかな? あとは失礼だけど、 観客はじゃがいもと 肉とにんじんだって 思えば怖くないよ- 終わったらカレーが 作れるし!( ん? んぁ . 本番前には、○○を する- とか、そういうのを 決めるのも良いよ! 例えばストレッチ、 深呼吸とか... 上手くいくよう私も 祈ってます!! じゃあのこちゃ! またね-(*'▽'*)ノ
のこっちさん!
のこっちさんじゃないですか……! 先日はお返事、ありがとうございました! 嬉しかったです! 俺はサッカー部です! 緊張はもともとしない性格なので、なんともいえませんが……。 たまーに緊張するときは、仲間に声をかけるようにしています! 一緒に頑張ろう、お前も緊張してるよな、アシスト頼むぞ。 的な意味で、円陣組んだり、背中叩いてもらったり……。 のこっちさんもひとりじゃないです! 仲間がいます。 不安な時こそ、緊張する時だからこそ! 仲間を頼ってください!