その他みんなの答え:15

慰霊の日

 こんばんは。今日は慰霊の日ですね。あまり知らない方もいると思います。沖縄県の学校は毎年6月23日は慰霊の日なので休みです。慰霊の日とは、沖縄での戦争が終わった日です。今日は12時に黙祷をしました。窓を開けていて、風が通り、涼しくて気持ちの良い一日でした。今は午後10時10分なのですが、ベランダに出ると星がきれいでした。いつもより綺麗でした。山の向こうから、糸満平和記念公園からの光が見えました。沖縄県民の皆さんは黙祷などしましたか?また、県外の方は慰霊の日を知っていましたか?知っていても知らなくても大切な日と思ってほしいです。 ありがとうございました。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

知らなかったです。

聞いたことがなかった。


もち

はいさい!中3の剣郷マイキーです! もち知ってる。 12時はちょうどテスト中だったので考える時間はありませんでしたが... 沖縄慰霊の日ですね。 県外内地民だけど、沖縄はものすごく好きなんです。 沖縄返還50年ということもあり、そういう関係のテレビやYouTubeをあさり。 ひめゆりの方たちの物語もあさり。 より沖縄について知れたのはとても嬉しかった。 今でも沖縄には基地がありますね。 2つの国がある沖縄。 私が沖縄についてはじめてふれたのはビブリオバトルで沖縄の物語を紹介した時からでしょうか... 戦争は日本の大きな黒歴史。 取り戻すことのできない平和。 ちょうど社会のレポートをやっているというのもアレなんですが、深く考えてしまう。 日本の端の小さな島の大きな出来事。 その傷は一生治らないと思う。


知らなかった・・・

音湖です。 慰霊の日?初めて聞いた・・・遠いからなぁ・・・ 読み方すらわからないけど、大切な日なら、推しの誕生日と一緒にメモしときます。φ(._.)メモメモ


知ってるよ。

こんにちは! 元サキユミの、のぞみだよっ! 改名したけど、よろしくねっ(=´∀`)人(´∀`=) 知ってるよ。 慰霊(いれい)の日でしょ? 今日は、慰霊の日にちなんで給食は 「黒糖パン・沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・パイナップルの缶詰」 だったよ。 平和が一番だよね。ほんと。 戦争は絶対にしない。人が人を傷つけるなんて… 酷すぎる。醜すぎる。 世界の平和をずーっと願おう! んじゃ、ばいばいちゃ☆ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


この事で新聞に載ったよ(自慢じゃないよ)

 こんにちは!キッズニフティ初心者のAppiです!なかよくしてね! 2年前のことなんですけど…沖縄の戦争のことを人権作文に書きました。それが新聞に載ったんです。その時は、沖縄の悲しい真実を多くの人に知ってもらえる!と、うれしいかったです。でも、書いている時は、とても悲しい気分だったんです。その時に慰霊の日も知りました。それと、これも2年前に知ったんですけど、糸満市の記念碑には死者の名前が書いてあるんですよね。沢山の人の名前が書いてあると知って、とても悲しくなりました。たくさんの人が、輝く星になってしまったんですね。たくさんの人が飢えに苦しみ、焼けた町を、○体を踏みつけながら必死に逃げ、毎日大変な生活を送っていたらしいですね。わたしたちに命を繋いでくれたんですよね。この人たちが生きていなければ私たちは生まれていなかったのかもしれません。 この日のことは絶対に忘れません!


初めて知りました…

こんにちはー。愛の音と書いてあいねと読む愛音です。 慰霊の日ですか…。私もつい最近知りました。確か、生徒会長さんが教えてくれましたっけ…。←この春中学生になった人。私のところ広島なんですけど、黙祷は全くしてませんね…。東日本大震災や原爆とかは黙祷してましたのにッッ。私はその日、弟と遊んでました(おい)。でもその日はきっと、遊ぶ暇もないほど残酷だったというのに…。みかんちゃんや生徒会長さんのいってくれたこと、一生忘れません。


知ってます

慰霊の日、知ってます。 私の高校はキリスト教系で、毎朝聖歌を歌うのですが、昨日と今日は、「沖縄の磯に」という聖歌でした。とても良い歌でした。 沖縄戦で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、早く世界から戦争が無くなることを願います。


慰霊の日でしたね。

沖縄県民ではないですが、慰霊の日は知っています。 日本で唯一、地上戦が行われたのが沖縄県です。沖縄の方や日本人以外にも多くの方が亡くなっています。 77年前。戦争が終わった直後の日本の悲惨な姿を、私たちは知らない。でも、当時失われた尊い命は、魂となって今も沖縄の地に眠る。いつか私たちが本当に平和な世界を創っていきたいですね。無意味な戦争の犠牲をこれ以上出さないためにも。 “平和の波永遠なれ”


知ってます。

あむです。 6年のときに、平和学習(?)で習いました。 とても、印象的でした。 (当時12歳)あと、3年後には戦争に行かないといけないのか とひめゆり学徒隊を知ってずっと思っていました。 授業中だったので、できませんでしたが、 姉が九州の大学出身なので黙祷したそうです。


知ってます。

~挨拶省略~ …私は、本でそのことを知りました。 沖縄県でも過去に戦争が起こって、たくさんの方が亡くなられましたよね。 戦争に出て亡くなった方もいます。 戦争に行かなくても亡くなってしまった方もいます。 70年以上前、どれだけ悲惨なことが起きたのでしょうか。 きっと、「辛い」とか「怖い」とかのレベルじゃないんでしょうね。 …きっと、苦しみに耐えて、ついには感情が無くなってしまう。 そのくらい、戦争は悲惨なんです。 今でも、ウクライナとロシアが戦争してますよね。 そして、毎日のように大勢の方が命を落としています。 殺された方は、何も悪くない。 ただただ毎日を過ごしていただけなのに… 戦争は、心にも、体にも、たくさんの深い傷をつけます。 戦争の悲惨さ、恐ろしさをこれからの世代につないでいって、 二度と同じようなことが起きないといいですね。 では~!みかんさんに幸せパワーを!(*‘∀‘).♪.★


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ