気象のこと話そ!(気象に詳しくなくてもウェルカム♪)
陽菜です。 早速本題 今日(6月27日)に気象庁で関東?の梅雨明けが発表されましたよね。 で、このことについてなんですが、気象庁っていつも遅れて何かを発表しませんか? 梅雨入りの時だってもうすでに少し遅れてますよ?って思いました。 そしてもう一つの愚痴(心配なこと)は、天気の子みたいに気象がおかしくなるんじゃないかということについて。 いや、もうおかしくなり始めてるかもしれません。だって、梅雨入り&梅雨明けが早すぎる、、。 それに、暑すぎます。例年に比べてあつくかんじます。 とにかく、雨が降ってほしいです。もう、雨が降らなくなったら終わりです。天気の子では、雨がやまないみたいな感じでしたが、私はとにかく雨が降らなくなるのが心配です。 そこで皆さん!皆の気象の不安そして、気象庁あるある言いましょうよ!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
発表が遅れる件とか
こちらも。 >気象庁っていつも遅れて何かを発表しませんか? これは仕方がないです。今回の梅雨明けも、現時点では「梅雨明け『したとみられる』」という表現にとどめていて、最終的にそれで正しかったのかどうか、9月に最終決定するそうです。 ☆ ☆ ☆ そもそも、天気みたいな複雑な現象は、ほんのちょっとの誤差が時間とともに爆発的に大きくなるので、ずっと先の状況はなかなか予測できません。(「カオス理論」で検索を。) 今の技術だと、冬場の「ずっと晴れ」という予報なら10日くらいは信頼できますが、途中に雨の予報があったり、ましてや台風が来ていたりすると、翌日の予報ですらアテになりません。 ☆ ☆ ☆ 「晴れか雨か」という予報だけでなく、天気図や雲の位置を何日も前から追跡していくと、自力である程度の予測が立ちますよ。
遅ればせながら参戦します
確かに近年は、色々と極端な天気が続いていますよね。それに関していくつか… ①年配の方が「昔はエアコンなんて要らなかった」と仰いますが、最近の高温はもしかしたら「エアコンが普及しすぎたせい」かもと考えています。 というのも、エアコンは室内を冷ましますが、熱そのものが消滅するわけではなくて、実は外に熱を吐き出しているだけです。つまり、室内では冷房を点けて、外では暖房を焚いているような状況なんです。 ②その排熱を有効利用できないか、と考えると、この熱でお湯を沸かす仕組み(「エコキュート」)は既に実用化されています。東京都の小池知事が「新築住宅には太陽光パネルを」と言っていますが、自分はむしろ「オフィスビルやタワーマンションにはエコキュートを」と言いたいです。 ③その熱で発電はできないのかな…と思ったのですが、まだ無理っぽいです。 ④この熱と日光でミドリムシ(小5の理科で扱います)を養殖して、そのミドリムシから絞った油をトラックやバスの燃料にしよう、という研究が進んでいます。今年から一般向けにも販売しているそうです。(ガソリン車には当然不可です。) 続く。
答えていきます
こんにちは。早速答えていきます。 まず気象の不安は梅雨明けが早すぎるところや平地の方でも 平気で40℃超えそうなところです。 それであるあるは陽菜さんと同じで 遅れて発表するところです 実際トンガでの津波注意報/警報の時も遅れて発表していましたし... ちなみに雨はこの後発生予定の台風6/7号の影響で降るみたい です。
答えます
こんばんは、お久しぶりの晴天です。 確かに雨が降らなかったら、農業が被害受けますよね。(豪雨でも受けるけど)しかし、梅雨後期では近年豪雨が毎年のように発生してますよね。それが無くてよかったというか、よくわかりませんが。再来週はまた雨が降るらしいです。そして、北海道では梅雨前線の影響でしとしと、と。 若干方向性はずれているかもしれませんが、以上にします