家族みんなの答え:24

妹に暴力する父

この間妹が母に買い物を頼まれた際に父がコーヒーを買ってこいと言いました。ですが妹が購入したのはいつも父が飲んでいるのと別のものでした。ですが父はそんな些細な事でブチギレして「お前中1なのにコーヒーも買ってこれないのか」と叱り頬にビンタをしました。私も「なんでそんなことでビンタするの?間違いなんて誰にでもあるじゃん」と言うと「普通だろ!〇〇(妹)を庇うのか?」と反論してきました。妹は父が怖くて帰ってくる時間が近づくと「お父さんが帰ってくる…また怒られるのかな…」と手足が震えていて私も心が辛くなりました。母に相談したところ「離婚しようか悩んでる。妹も心身共に限界だと思うしなるべく早く楽にしてあげたい」と言っていました。ですが名字が変わったりするのが嫌なのか離婚はして欲しくないと反対しています。この場合は説得させたほうがいいですか?それとも妹の気持ちを尊重すべきですか?

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

最低やな!

そのお父さん最低やな! はよ離婚したほうがいいんちゃう? コーヒー間違ったからって怒るんやったら自分で買ってこいよ! 自分がめんどくさいからやらんねやろ? それはあかんわ。うん。 他の家の人とか警察官に言っといたほうがいいんちゃう?そしたら逮捕や!


暴カきらいです!!

お父様のコーヒーの種類など子供が知るものですか!興味ありません!! ブラジル行ってコーヒー豆自分で作ってればいいんですよ!(?)


うーん

何が何でもやっぱり自分の子どもに暴力を振るったりすると良くないと思う。名字を変えるのが嫌なら、みんなに内緒にすれば良いのでは?? 妹さんもひなさんも頑張ってください。 年下なのにすみません


正直

もしこうゆう状況がまだ続くのであれば児童相談所か警察に相談してみればどうですか?


私の父は弟に暴力する

ひなです。 名前同じですね。 私の父は言うことを聞かなくて、 弟の部屋のところで、 暴力をふるいました。 私の家の兄弟は4人姉弟です。 上の姉2人が止めても、 暴力を、ずーっとしています。 その時私と中2の姉と2人で、 久しぶりのトランプをしていた間に、 弟が大泣きで、悲鳴が聞こえました。 その時に、高2の姉は勉強していました。 姉はうるさくて、父のことを怒りましたが、 父はまだ暴力をしていました。 私の家は2階があって、1階はリビング、 2階は高2の姉の部屋、中2の部屋、私の部屋、弟の部屋、 父と母の部屋があります。 ちなみにうちの弟は小1です。 学校の先生に相談、友達に相談してください。


それほんとに父親?

そもそもコーヒーぐらい自分で買えばいいのに。 妹さんは父親本人じゃないからわかるわけないだろ(怒) そんなやつの買い物引き受けない方がいいよ 「前コーヒーまちがえたぐらいでビンタして、もうやられたくないからこれからは自分で行って。、わたしたちはどれいじゃないよ。」と言うか、とにかく誰かに相談。


私は、、、、

私は、そのようなことを経験したことがありません。だけど、苗字がどうのこうのよりも、離婚して安心して暮らしたほうがいいかもしれません。身勝手な返答でもうしわけありません。少しでも力になれたらいいなとおもいます。


今更回答で申し訳ない

私はせめてお母さんとひなさんと妹さんでお母さんの実家などに避難してしばらくお父さんと離れて様子を見るのがいいと思います。 妹さんはいま精神的に不安定で、彼女自身にとって1番いい判断が出来ていないのかもしれません。数カ月など長めの時間をとって脅威から離れることで妹さんに考える時間を与えるのが一番だと思います。 それから、5ちゃんねるという大型掲示板サイトの家庭板なんかにも似たような話があるので、まとめサイトなどを閲覧して参考にしたり、場合によっては実際に相談スレに書き込んでその手の話に詳しい人のアドバイスを貰うのも手だと思います。(書き込むのはお母様にやっていただいた方がいいです) 年下から失礼しました。


わたしは…

わたしもお母さんとお父さんがりこんしましたが、みょう字はかえませんでした。お母さんがみょう字を変えたらかわいそうだから、と言って変えないでくれたからです。 ひなさんの家も、そうすればいいとおもいます。っていうふうにはならないと思いますが。でもがんばってください。 長文失礼しました。


辛いよね、、、、、。

一度お母さんの実家に帰ってみてはいかがでしょうか? そうしたら、お父さんも家族が恋しくなって気持ちを入れ替えてくれるのではないでしょうか? 妹さんの気持ちも尊重しつつ「これだ!」と思ったことを実行してみるのもいいかかもしれません。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ