MRIって何 ((特に経験ある人来てください!
タメ口でいきます。ももです。 私は、ある理由によりMRIを受けることになりました。 何をするのか分からない状況です。 なので、どんな感じか教えてください。 よろしくお願いします。 マジで怖いのです。 何をされるか分からないから。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫
私もしたことありますが、ちょっと貴重な体験をしたみたいで楽しかったです
大丈夫です!!
MRI経験者のずっきぃにです!! ちょっと遅いかもですが。 MRIとは、大がかりなレントゲン写真みたいなものです!! なんか専用の服に着替えて(着替えない場合もある)、寝転んでドーム状の機械に入って行って、20~30分ぐらいかけて、いろんな向きからレントゲン写真をとります。最近はドーム状じゃなくて横に壁がないオープン型のものもありますが…そっちかも? 体動かしちゃいけなくて暇だし、うるさいしでちょっと疲れますが、体には何もないですよ!! 頑張って耐えて!!
電磁石を使って、体内の水の反応を見ます
まだ見ていますか? 装置の形とか音とかは皆さんおっしゃる通りなので、自分からは「MRIの仕組み」の話を少し。 詳しく説明していると文字数が足りないですし、自分もそんなに詳しく知らないので、詳細は「MRIの原理」でぐぐっていただくとして、ざっくりいうと 「電磁石を使って全身の水分にエネルギーを送り、その水から返ってくる電波で体内の様子を探る」 というものです。 電磁石というのは「コイルに電流を流すと磁場が発生する」というアレですが、MRIの電磁石は僕らが理科の実験で扱うやつより何万倍も強力です。 なので、経験者の方なら皆さんご存じだと思いますが、検査室は金属製品一切持込禁止ですし、以前に何かの手術で体内に金属を埋め込んでいる人も検査NGのケースがあります。あるいは、ここの皆さんの中に該当者はまずいないと思いますが、タトゥーを入れている人もNGになることが多いそうです。 あとは、CTとMRIそれぞれの得意・不得意を調べてみても面白いです。たとえば、肺の中は基本的に空気ばっかりで水が少ないので、MRIではほとんど何も映らない、とか。 以上、与太話でした。
寝てるだけで終わる
仰向けで寝転ぶだけですぐ終わります! 丸くて真ん中だけ人が入る用の穴?ドーナツみたいな感じの(?)機械の中に入るだけで痛くないしすぐ終わります 大きな音、狭い場所が苦手だったら少し怖いかもしれませんがほんとに思ってるよりすぐに終わったので大丈夫です 私は大きな音が苦手だったので少し怖かったけど耳栓みたいなのを先生が渡してくれたのでスムーズに受けることが出来ました
MRIってあのうるさいやつのこと⁉
こんにちは。milkです。 私は、もう何十回と撮ってるよ!(頭痛のためです) でも、最初の2,3回くらいは、全然なれなくって、気持ち悪くなっちゃった。 苦手な音がたくさんあって、MRIもそのうちの一つで、どんなものか想像もつかず、いわれるまま、入ると、もう地獄だった。 すぐ、ベルみたいなの押して、泣きながら、その場から逃げちゃった(笑) ※一よう、ちゅうさんです!ww それ以来は、ずっと逃げてばっかだったけど、最近は、泣きながらも、耐え続けてるよ! まあ、私の特性上の話だから、そういう病気がなければ、全然余裕だと思うよ(^▽^)/ 刺すわけじゃないから、安心して!
MRIとCTやった!
こんにちは。MRIとCTやったことあります。MRIは、大きな音がなりますが、特に何もされません。私の場合、MRIで、頭に普通よりもたくさん変なのをつけられて、好きなディズニー映画を見ました。服は、入院するときに着る病院のパジャマを着ました!楽しかったです。
こわくないよ!
全然怖くないし、むしろNASAみたいで楽しいです! 痛くもないですよ! あれってレントゲンなのかな? なんか服着せられて台に寝かせられてウィーンっていってまわりの丸いやつが回って赤い光があたってレントゲン取るだけ! わたしも何回か受けたことある! 写真撮影!
心配なし!
寝て、丸いやつに入って、ういーんってする機械です! すぐに終わるし、痛くありません。 リスクもなし! MRIをすることで、体の内部を立体的に見ることができます! レントゲンだと分からないようなぶぶんまで、しっかり見ることができます! なーんにも怖いことはないです! 心配しないで!