家族喧嘩と気分を上げる方法
私には大学生気分屋の兄と、更年期気味と仕事の疲れで気持ちが不安定な母と、仕事で飛び回って家にほとんどいない父がいます。 私以外でギクシャクして気まずくなって今の私の気持ちが少しでもわかってくれれば少しは空気を打開できると思って「そんなこと言わないで!喧嘩してごめんね!」って言われたくて「高校行くのやめようかな」 と言ったんです 今考えてみればみんな疲れてるところにもっと疲れることを言うのはダメだとわかるのですが案の定母に「もうサポートするの無理」 と言われてしまい、現在私は罪悪感に包まれています。 長くなりましたが皆さんはどうやって気持ちを上げていますか?家族を取り持つ為に何をしていますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
分かる!
私の家はそこまで深刻じゃないけど、喧嘩で家の空気が気まずくなることはあるよ。 そういう時はまず喧嘩について触れない。 で、普段話しているような何気ない話をする。例えば「雨降りそうだね」とか「このご飯美味しいね」だとか。 あまり相手にリアクションを求めないような、あくまで自分の独り言だと言っても通るような、そんな話題。 それを繰り返しているうちに段々気まずさも消えていって、みんなも少しずつ話してくれるようになると思う。 でもあんまりにも空気が重くて気まずいだけじゃ済まなそうな空気の場合は何もしないのが一番。そういう時はみんな自分のことでいっぱいいっぱいだろうから、何をしてもあまり効果はないと思う。 少なくとも私の家ではこんな感じ。 参考までにどうぞ。
まず謝ろう?
誤魔化しても解決には向かわないよ。 だって、相手も同じこと考えてるから。 きちんと自分の反省点と、お母さんにされて嫌なかったことを話さないと、仲直りは出来ないよ。