人前で話すとき緊張する
私は元々人前で話すのは得意ではないのですが、緊張してたまに言葉が詰まるぐらいで普通に喋れるんですよね。 一分間スピーチというのがあって私が発表したのですが、何故か声が震えるぐらい緊張しました。前にも一分間スピーチをしたことはあるけど、普通に喋ることができたのに何故今回はこんなに緊張したのか分かりません。頭の中がグルグル?して声が震えて泣いてるみたいになって本当に恥ずかしかったです。 前の時間の授業中でも一言発表して、その時はほぼ全校生徒の前で喋ったのにその時は声は震えてませんでした。だから一分間、長めの文章を読んで息継ぎが出来なくて息切れして声が震えたのと少し緊張してそうなったんだと思います。でも、息切れとかの理由を知らないクラスの人からしたら緊張して声震えた奴としか思われないので恥ずかしいです。 長い文章になると息継ぎのタイミングが分からなくなってしまうので自然な息継ぎのタイミングを教えて欲しいです。 人前で話すとき緊張しない方法はありますか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私は…
私は話すのは、得意っちゃ得意です。でも私の友達はもっと得意そうで、友達はウェーイ!みたいな感じて話してます(笑)この話し方は許してくれない先生もいるので、あまり使わない方がいいですね…
句読点で時間を置いて、落ち着こう!
どおも。みなさんこんにちは。あん入りタピオカです。 句読点で時間を少し置いて息を吸うと、 ちょうど良い感じになりますよ。 でも、一分間スピーチだと時間があまりないので、「あ、今日短いテーマしか無いわー!汗」っていう時に余裕を持って息継ぎ!笑 以上です。
私もです
なにわの西畑しか勝たん!のもみです 本題… 私も緊張すると息吸えなくなったり声が裏返ったりします。 緊張するのは普通だと思うし、ある程度の緊張感は常に持っていないといけないと思うから緊張しないように、はしないでいいと思います 息は、句点や句読点の時に小さく吸うようにしています 吸えない時は一個の区切りっぽいタイミングで思いっきり吸うとか、、 自分で吸いたいって思ったらもう吸っちゃっていいと思う アドバイスにならないと思うけど、参考程度に…