学校みんなの答え:6

先生に保健室行ったら親に言うよと言われた

こんにちは(小学生6年) 私は、少し前に色々あって今日友達と一緒に先生に言いました。私は最近保健室で友達と一緒に辛すぎて耐えられなくて保健室の先生に相談にのってもらっていました。なので授業にちょこちょこいない時がありました。今日先生と喋っているときに、一対一にさせられてその時の話に最近色々あって保健室にもいってて授業に居ない時が何回かあったじゃんと言われました。うんと私はうなずきました。一つ質問されました。今起こっていること親とかは知ってるの?と言われました 私は何も言ってないです。と言いました。そうなんだと言われて。何でと聞かれたので、心配かけたくないことと、親に知られると、色々質問されてそう言う時はいつも自分が悪いだよ。と言われるので嫌です。と言ったら、先生がもし保健室で授業にいない時がまだ続くようであれば、親に電話します。と言われました。なので私はもう親に言われるのが嫌なので、本当は4時間目ぐらいの途中から、お腹が痛かったのですが、それを我慢していたので、給食も食べれず、授業も集中できず、耐えられなくなったので掃除が終わった後に保健室に行きました。熱を測ったら37度ピッタリでした。どうする保健室にで休んでると言われたのですが、授業行きますと言いました。やばい時はもうきちゃって良いんだよと言われました。その後もヤバくなったのですが。耐えて学校は終わって帰ることはできたのですが。保健室行ったら親に電話するって脅しですか。私の友達もそう言われたと言っていました。もう保健室に行きたいけど行けなくなりました。ヤバくても行けないです。保健室に行けないのはとても辛いです。どうすればいいんですか。助けてください。耐えるのが辛いです。毎日お腹痛くなったり、気持ち悪くなったり、頭痛くなったりするので明日が怖いです。どうにもできないのでしょうか。何でも良いので教えてください。お願いします。助けてください。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

前向きに考える

私もあるな。でも主さんのことを大切に思っているんだと思うよ。でも悩みあるなら親御さんにも言った方が良いよ。


辛いですね…

確かに具合が悪いのに保健室にいけないのは辛いですね…。 私の解釈では保健室の先生は「そんなに辛いのならば親に相談しようか?」と言ってくれているのかなー、と思いました。要するに心配してくれているのだと思います。 そして主さんの辛さも良くわかりますが、先生も長い間保健室にいられるのも正直困ってしまうのではないかと思いました。当然、保健室に来る子はみんな平等に扱ってくれるのが一番なのですが、主さんだけでなく保健室にはたくさんの子が来ますよね?その子たちの看病もしなくてはならないので先生は少なからず大変だと思います。(先生が超暇そうなら話は別ですが…) 先生は『学校に来るのが辛いなら親に連絡して少しお休みしたらどうかな』と思ってくれているのだと思います。 辛口みたいになってしまい、すみませんでした。主さんが気持ち良く学校に行けるのを願っています。


なんでそんなこと言うんだろう?

こんにちは。 ぴたです。 同い年ですね。 何その保健室の先生。でも、心配をかけたくなくても、親に言ったほうがいいと思います。 私が、あなたの友達だったら、絶対助けます。 とにかく、我慢は良くないと思います。 しっかり、親にいおう!


我慢をしてはいけません!!

こんにちは。アイスです。 こんにちはさん、こんにちは。 【本題】 我慢してはいけません!! 自分が辛いと思ったら、保健室に行ってください。 たとえ親に電話をされても、その時は、事情を言ってください。 先生が、悪いと思います。いや、悪いです。 我慢しないでくださいね。


大変だね…

こんにちは。だいぶ大変そうだね。 こういうときは、他の先生に報告するとか、いっそのこと親に話しちゃうとかしたほうがいいと思います。 これ以上、抱え込んでいるともう無理になってしまいそう、、、 やっぱ一番は親です。 話が長くなっちゃうかもしれないけど、 早くスッキリして、問題も解決したほうがいいです。 なので、親に保健室に行っていることと、先生に脅されたことを先に言っておいて、あとはもう学校で普通に保健室に行けばいいと思います。 たとえ先生が親に電話しても、親がちゃんと事情はわかっているので、何も問題ないと言えばいいだけです。 参考になればうれしいです。


回答遅くなってごめんね!

挨拶省略。 こんなにこんにちはさんは悩んでたのに、回答するの遅くなってごめんね(泣) まだ、自分が辛くなってる、保健室に通ってる、で、それを先生に止められている、ていうことを親に言えばいいと思います。 ”先生が”という言葉を聞くと、親は大体動いてくれます。 先生が普通の事をしてくれない。なら親は動かざる負えない状態になります。 絶対大丈夫です。親は貴方を産んだのですから。母親なんです。父親なんです。 絶対守ってくれます。親が子供を思う力って何よりも強いんですよ。 貴方が友達と悩んでいるのなら、それを親は心配してくれます。 保健室に通っているのにも理由があり、貴方本人自身が苦しんでる、辛くなっているのですから。この辛い気持ちを抑えろと言う権利は誰にもないです。 辛いと本人が言ったら、辛いんですから。 貴方は何も悪いことなどしてませんよ。 先生に「保健室行ったら親に言うよ」と言われたことも含めて全部親に言いましょう。それが一番の解決法だと思います。 貴方は今を幸せに生きる権利があり、辛く生きる権利はないです。 どうか、明日もこんにちはさんが幸せに学校に行けますように、、、☆


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ