痛バのルールってあるの?
今度A3の痛バを組む予定なのですが 痛バについて調べていた時、痛バのルールがあるらしくアニメイト、ライブ会場などの持ち込みは大丈夫らしいですが。 電車などでは隠す裏面にするなど出てきました、やっぱり電車などでは不快に思う方が居るから、目立つからなどで隠すのでしょうか?ルールを詳しく教えてください!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
痛ばのルールについて
稲です。主はプロセカの杏ちゃんとミクさんを推していて痛バをミニ、A3A4含めて6面持っているのですが今まではイベントなどでは邪魔にならないようにミニとでかいやつを1ずつ持っていっています。アニメイトやけーぶなどに行ったりプロセカ好きの友達と遊ぶ時にも持って行ったりしています。この間ネットで公共の場では隠すのがルールと見ました。私は今まで隠していません。何故これだけで界隈の民度が下がったと思われてしまうのか、そしてこれは好きの延長線でやっているので好きを否定するのはどうかと思います。もちろん現場で迷惑な方なども何人もいました。邪魔にならないように2~3枚しか持ってかないようにはしているのと連番などでも場所には気をつけています。現場では人通りのいいところでの連番や暴言などもありました。道徳心は大切にしているつもりです。これをどう思いますか?痛バ持っている身でも持っていない身でも大丈夫です。
公共の場なら…
私はまだ痛バ作ってないからよくわからないけど、 公共の場(コンビニ、図書館、電車など)とかなら痛バはやめといたほうがいいと思う…! イベントとかならokだと思う~~! 公共の場は目立つしね…!!
私もよくわからないけど…
私も近々ライブに行くので、その時に痛バを持っていこうと思っているんですが、電車や道を歩いている時は裏面にします!!!アニメイトとライブ開場近くで元に戻す予定です!!!!
痛バ持ってないけど謎に知ってる
挨拶省略 電車の中とか普通の道歩いてるときとかは裏面にして、推しを自分の方に向けて歩きます。 そんで、アニメイトとかライブ会場とかに着いたら推しが皆に見えるように向けて歩けます! なぜかは知らんが。 痛バほしい、、、!
人を不快にさせなければ!
こんにちは!ボボンガリンガ愛好者だよ! 私は「カリスマ」の天堂天彦さんの痛バを組んでるよ! アニメイトにあんスタのひなたくんの痛バを持ってた人がいたから、アニメイトとかライブとかはOKだよ! 電車とかの公共施設とかは同担さんがいるかもしれないし、(特にライブの行きの電車とか)セリアにも痛バを持ってきていた人がいたけど、確かに目立ってたね…恥ずかしいなら裏にするか痛バにみえない痛バを持つかだね… だから、公共の場では隠す、ライブなどのそのコンテンツの人しかいない場所では隠さなくてもOK! って感じです!人を不快にしないようにすればいいです!ではっ!
ルールというかマナーかな
こんにちは!とととです! 例えば電車で痛バを持ったとして、痛バの文化を全く知らない人が見たらどう思うでしょうか。大量にグッズをつけてガチャガチャとしていたら、びっくりするし、正直近づきたくないと思います。なんとも思わない人もいるでしょうが、不快な思いをする人もいるでしょう。 また、肌の露出が多いグッズなどをつけていたら、不快に思う人はたくさんいるでしょう。 今は違いますが、私は痛バという文化を初めて知ったとき理解ができませんでした。嫌悪感などはありませんでしたが、公共の場で持っているのは見ていて恥ずかしいなと思いました。 痛バのような、はたから見れば「これが私の推しだ!!!」アピールのすごいものを公共の場で持つのは、良く言えば個性、悪く言えばTPOをわきまえていないです。 もちろん同じ趣味の人が集まるイベントなどでは堂々と持っていていいと思います。 でも、公共の場では不快な思いをする人もいるのでなるべく隠しましょう。 痛バ自体は愛もお金もたくさんかかっていて素晴らしいものだと思いますが、その文化が他の人に迷惑に思われないように最低限のマナーは守りましょう!