対抗意識が強い友達をどうにかしたい
私の友達に対抗意識が強い子がいます。 その子とは、小1からずっと友達なのであまり気にしないようにしていたのですが、中学生になってから対抗意識が強くなってきました。 例えば、私が所属していた卓球部では2、3ヶ月に一度ぐらいにランキング戦という、部内でランキングをつける総当たり戦をするのですが、他の子なら何ともないのに私に負けたときだけめちゃめちゃ泣くんです。私が負ければ態度が大きくなり、勝てば泣くのでどうすればいいのかわからなくなりました。 また、授業で小テストをしたときに満点だったときなどは、「私満点だったよ。ルーは?」と聞いてきたり、定期テストでしつこく点数を聞いてきたりします。体育で私の方がシュートが入ると、わざとらしく誉めてきます。 本当に面倒臭いです。うんざりしてます。 他にもっと頭のいい人はいるのに、常に私と比べてきて、そういうところは嫌だなと思っています。 受験生だから仕方ないとはいえ、私は他人と自分を比較したくはありません。 どうすればいいのでしょうか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
たぶん、嫉妬しすぎてるんじゃない?
はろー!ぷにぷにいちごミルクだあよ! たぶん、その子、ルーさんをライバル意識しているのでは? 対抗意識強すぎでしょ、その子。 でも、張り合うのも案外イケるかもしれませんよ。 ぐっばい。
俺の周りにもいるんですよ……(ほぼ愚痴)
俺の周りにもそういう子がいます。 なんか俺になら勝てると思っているのか いつも俺の前だと強気だし 俺が苦手な算数を武器にして わざわざ算数のテストの時だけ点数対決しようとか言ってきて まぁ当然のように負けて煽られるし、 みんなにテストの点数暴露されるし で、1回だけテストの点数勝ったことあるんですけど その時、カンニングしたとか、先生の採点ミスだとかありもしないこと 言ってきて 本当に腹が立ちました、 自分が一番じゃないときに食わないのかな? まぁそのことを言うのやっとのことで我慢したのですが もう最悪です だからルーさんの気持ちめっちゃわかります いつもいつも勝てる人には強気で、負けたら ケチつけてきて本当にうざいです ただ、俺は最近構わないようにしています 負けても、はいはいそーですねーみたいな感じで 適当に流してます でも、一回その子が その事を帰りの会でモヤモヤでその事言って めっちゃ被害者面してきてうざかったんですよ まぁ俺は悪者扱いされて意味分かんないです 比べられるのは本当に嫌なんで分かります なんかあまり力になれずすいません ルーさんと一緒に乗り越えていけたら嬉しいです