兄に何かしてあげたいんです。
たったさっきこのサイトを見つけた者です。 初めて相談させていただきます。 読みにくかったり、誤字等あったら申し訳ありません。長めになります。 私には兄がいます。兄のことで相談させていただきます。 兄について説明させていただきます。 兄は現在中2の14歳、つまり私とは双子です。双子の兄です。 私の家庭では訳あって母親と父親が家のことをしません。生活費(お金)を置いていくくらい。 兄は、そんな両親に代わって、忙しい中私たちの面倒を見てくれています。 最近、兄が苦しそうです。 今は定期テスト期間というのもあり、睡眠時間が削られています。 なのに、家のこと(家事や買い物)や、下の兄弟の世話などで、余計に疲れています。 私に言う言葉はいつも「ありがとう」「ごめんね」。それくらいです。 さらに兄は、私たちに何かを相談してくれません。 悩み事や重大決定なども、全部ひとりで悩んでいます。私たちに迷惑をかけたくないからだと思います。 苦しいのに何も言ってくれない兄が心配です。何も相談してくれない兄が心配です。 私たち兄弟のことをいつも一番に大事に大事にしてくれる、優しくてかっこいい大好きな兄なんです。 確かに私は兄にとっては頼りないかもしれません。 でも、大好きな兄の力に私は少しでもなりたいんです。 みなさん、教えてください。私が兄にできることはなんでしょうか。 私が兄の負担を少しでも減らすには、何をしたらいいでしょうか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
いいお兄さんだね…
おはにちばんは!つばさですっ! 年下ですがため口で行きます 私なら 「私に相談していいんだよ。私も家族の一員だから」っていうかな 私たちってことは下にも兄弟ができるのかな? お手伝いができる年なら時間があるときに家族会議的なのを開いてだれがどの家事をするとかを決めたらいいと思う 文を読んでたらすごい優しくていいお兄さんだなって伝わってきたよ そしてそのために相談してるふぶきさんも優しいし努力かなんだなって思いました みんなでがんばって協力してお兄さんの負担を減らしてね! 文変になっちゃったし、短くてごめんね 少しでも役に立てたらうれしいです! 以上、つばさでした!バイバイ!!!(@^^)/~~~
そっか……。
ふぶきさんは、とてもお優しい方なんですね。 あっ、初投稿おめでとうございます。 俺の家とちょっと環境が似ている気がします。 お兄様……大変な様子が痛いほど伝わってきます。 頼りないなんて、思ってないと思いますよ。 ただ、ふぶきさんに辛い思いをさせたくないだけだと思います。 だから、積極的に家のことをやれば……。 きっと、お兄様喜ぶし任せてくれるようになると思います。 ふぶきさん、頑張ってくださいね。
優しいお兄さんですね!
こんにちはっ!とまと。です♪ 本題に行きます。 ふぶきさんがお兄さんの相談相手になったらどうですか? それとか、家のことを手伝ってあげるとか、下の子の面倒をみるとか… ふぶきさんに出来ることはたくさんあります! 1日でもいいので、お兄さんを楽にしてあげてはどうですか? 2人で家族を支えてあげて下さい!
優しいお兄さんですね
こんにちはコスモスです!ニックネーム覚えてくれると嬉しいな! 家のこととか手伝ってあげるのはどうでしょうか?
わぁ、大変そう
どうもこんにちは限界地点です 年下から回答させていただきます。 本題 お兄さんすごく大変そうですね。 お兄さんを「手伝ってあげたい」そういう思いがあるふぶきさんは優しいですね。 そんなふぶきさんにアドバイスさせてもらいます。 まず、「お兄ちゃん大変そうだね。何か手伝おうか?」と聞いて断られたら、 「いつもお兄ちゃんが大変なのは知ってるよ。だから何かお手伝いさせて」 と言うし、受け入れてくれたら進めてください。 自分にできること、例えば食器洗いや風呂掃除、おつかいなどができると思います。 かと言って無理はしないでください。ふぶきさんが体調を崩したらお兄さんが心配します。 自分のできる範囲、体力などを考えてやるといいと思います。 お兄さんの空いた時間は休憩やテス勉に使わせてあげてください。 長々とすいません。 お役に立てたら嬉しいです。 ふぶきさんに…良い1日を バイバイ(^^♪
よかったら参考にしてみてください
こんにちはアミューです。少しでもあなたの力になれたらなと思います! ふぶきさんのお兄さんが悩みを直接教えてくれないのなら、手紙や紙に書いてもらったりしてふぶきさんの助けたい気持ちだけでも伝えたら、お兄さんも少し気持ちがらくになれると思います。もしよかったら試してみてください。 私も久しぶりにやったので変なところがあるかもしれません!ごめんなさい
年下から、失礼します
はじめまして、初投稿おめでとうございます、ふぶきさん。 ふぶきさんは優しい方なんですね。 例えばこんな感じはどうでしょうか。 ①兄:「ごめんね」 主様:「お兄ちゃんがそんなこと言うなんて間違ってるよ!もっと私たちのこと頼っていいんだよ!?困りごととかあったら、相談してね!?」(涙声で言う) ②「何手伝ってほしい?何にもしなくて良いはダメだからね?」 ③「お兄ちゃん、一旦休んだら?全然寝れてないじゃん?」 お役に立てたでしょうか… 幸運を祈ります。