鼻をすする音が苦手です
こんちゃぁ! まじめな話なんですけど、私は結構苦手な音があります。例えば、 ・鼻をすする音(これが一番無理です) ・すーすー息をする音 ・くちゃくちゃ食べる音 ・こそこそ話 ・鼻歌 ・咳払い ・しゃっくり などなど、、、、 苦手っていうか聞いただけでイライラしてきてなんというか心がむがむがします(語彙力なくてごめんなさい) それで、 ・はぎしりをする ・床をどんどんける ・思い切りその人をにらむ ・大きなため息をつく ・それをそっくりマネする(わかりづらくてすみません) ・みみをふさぐ などしてしまいます、、、泣 それで仲のいい友人に相談してみたのですが、「気にしなきゃいいだけじゃんW」 と言われてしまいました。 私の家族も母ははなをすする音がうるさいし、父はくちゃくちゃたべる音がうるさいです。 双子の妹は私と似たような症状があるらしく、母に鼻をすするのを辞めてと言ってそうなのですが、「生意気を言うな」と言われたそうです。なのでこのことを親に相談できません。 家はへやがあるし学校も周りが騒がしいためまだ大丈夫なのですが、塾が本当に最悪です。 先日めちゃくちゃ大事なテスト(なんか受験当日を再現した感じの)があったのですがそのときの隣の人のすーすーという音が本当にいらいらしてしまい、ずっと全く集中できませんでした(点数がやばいですたぶん)何でまわりが気にならないのか不思議で、私って不利だな、、と思ってしまいます。それで、イライラしていたら、先生ににらまれてしまいました(その人のほうを見てにらんでいたのでカンニングしたとか思われているかもしれません、するわけないのにー)ほかの授業やテストも同じような感じです泣 受検は今年で、(来年の二月です)その時までになおしたいです、、、(耳せんがオッケーならよいのですが、、、) 私は受験するのをやめたほうがいいのかと思ってしまいます 本当につらいです。相手が憎いと思ってしまいます 解決方法ってあるのでしょうか? もしおなじ症状がある人がいたら教えてほしいです… 長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
んー
くちゃくちゃ食べる音、 こそこそ話、鼻歌以外は、 わざとしているわけではないです。 しゃっくり、咳払いはいきる上で したくなくてもしてしまう事だし、 鼻をすする音と、 すーすー息をする音は、 花粉症の人の症状ですからね。 例えば、助けてくださいさんが 甲殻類アレルギーで、もし食べると 全身に蕁麻疹が出たりなど、 体に異常が出るとします。 給食に海老が出たとき、 当然あなたは食べませんね。でも、 「私は人が食べ物を残すのが 大嫌いだから、食べなさい。」 と先生に言われたら困りますね。 それと同じです。 イライラするのは、 ただ短気なだけだと思いますよ。 なので対処法は、 「我慢」 しかありませんね。
ミソフォニアかも…..。
めっはーっ! ぽのりんですっ 前の人とおんなじなんですけど. ミソフォニア(音嫌悪症)かもです。 鼻をすする音とかを聞くと、不快に感じ怒りが出てくる症状です。 一回.調べてみてください. で、必要であれば耳栓か病院に行くことをお勧めしますよ!! ばいちゃっ
ミソフォ二アですね
こんにちは!元つむぎのうさまるです! これはミソフォ二アという病気です。特定の音をきらったり逃げたりしてしまう病気です。耳せんをおすすめします!
負の無限ループか………。
多分それ無限ループですよね。 あなたがその音出し続けて、それにイライラした人があなたみたいなことやって…。 それってすごくこっけいなことじゃないですか? 多分物事に集中できてないんです。だから、まずは集中する力をつけることからですかね。