その他みんなの答え:8

【至急】志望校を変えたいがなかなか親に言い出せない

私は元々県内トップの県立中高一貫校を第一志望にしていました。純粋に校風がいいと思ったからです。 ただ、最近、なんというか、無理にここでなくてもいいのかも、と思うようになったんです。 その学校は県内では別格、といった感じで、夜も寝ないで勉強する子も多いらしく、正直、人間としてどうよ、という生活を送ってまで受験勉強に全てを捧げているような子がたくさん受けにくるんです。 私は睡眠時間は絶対に確保し、休憩時間も確保して、無理のない範囲で頑張って届く学校に、というスタンスなので、受験スタイルからして不釣り合いかな、と思ったのが一つです。 また、県内トップの学校ですので、求められるハードルがいつも高くて…。苦手な教科を頑張ってできるようにしても、親などに『でも上にこれだけいるんだから…』などと言われるのも辛いのです。 第二志望の学校も悪くないし、そこにしようかな、と思うようになりました。 でも、親や塾は私に第一志望を受けさせる気満々です。志望校変更はほぼあり得ない、と思ってそうな感じです。まず親にどう切り出したらいいかわからないのです。 回答お願いします。辛口回答はお控えください。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

ファイト!

どうもどうも ましゅ∞です。 俺は受験はしないけど… 本題 その気持ち 分かります。 親に言えませんよね… やらないほうがいいと思いますが わざと落ちてもいいんじゃないですか? だって その学校が 嫌なんですよね?(違かったらすみません) なら、自分の好きなようにすればいいと思います。 自分の意見なんですが… 夜寝ないで 勉強なんて 小学生ですよね? そんなん 駄目ですよ!(一番ダメ!) そしたら 日本国憲法さんの方がまだ いいですよ! ちゃんと寝て 勉強するのが 一番いいと思います。 嫌な顔されると思いますが、自分の意見を言わないと! だってそこは 6年間勉強する場所ですよ 親に何言われてもいい! 何されてもいい! って言う気持ちで 言ったほうがいいと思います。 話がちょくちょく ずれましたが 俺はこれしか言えません。 頑張れ!!


中学受験したよ!

経験者です一応! なので言っておくと、当たり前なのですが頭のいい学校であればあるほど定期テスト等で良い順位を取りづらくなります。 そうなるとまた親に叱られて悪循環なので入ってからのことも考えて自分に合う学校を選ぶことを強くお勧めします。でも強い意志があればトップ校も合格できます。きっと。


うひゃー受験ー!

こんにちはのんのんです! 私も来年受験生になります!((うん!がんばろう!! 気まずいかもだけど、頑張って正直に話そう!


自分の気持ち

こんにちは!nipponで~す。 【本題】 もう一言しか言いません 自分の気持ちで決めてください。 自分の気持ちでないと将来後悔するのは、日本国憲法さんです。 なので、そこは、日本国憲法さんで決めてください。 私は、日本国憲法さんを応援しています。 頑張れ~~!!フレーフレー


むずいよね

こんち!!りおです*(。・ω・。)* りおりおって呼んでくれると嬉しい~!! りおも志望校変更するか悩んでます。 “自分で”っていう訳じゃないんですけど 塾の先生に変えることをおすすめされたので...。 りおりおは、日本国憲法ちゃん(て呼ぶね) が行きたいところに行くのが1番いいかと思います!! 結局中学生活過ごすのは日本国憲法ちゃんなので 日本国憲法ちゃんが本当に行きたいところに行った方がいいと思いますよ~! でも切り出し方むずいよね...。 最初親に話すときは本気度を伝えるのがいいと思う!! 自分の理由とか主張を明確にしてまとめてから伝えると成功するかもです! とにかく本気度を伝えることが大切!応援してます!頑張って!! それでは!日本国憲法ちゃんにhappyをお届けします_φ*><)


中学行って楽しめないのは損!

まずは先生に相談してみてはいかがでしょう?塾でも、学校の担任や進路指導の先生でも、とりあえず話しやすい人から相談するのが大事です。 ↑そろそろ志望校を決めた方がいい時期なのでできれば早めに…願書とかもありますし 「進路に今また悩んでて…」 「志望校がここでいいかまた迷ってて…」 「進路変えたいけど親に言えなくて…」 とかなんでも大丈夫です! 1番はどこの中学に行って1番楽しめそうかですからね! 一応中学見学とかしたんですかね…? パンフレットと実際の学校の雰囲気は全く違うので… 親に話す時は理由もちゃんと付けて話すといいですよ!勉強が嫌だから行きたくない、じゃ聞いてもらえない可能性もあるので 「よくよく考えてみて、こっちの中学の方が自分がイキイキして通えそう」 「この学校は勉強ばかりで自分に合わない気がする」 などなど…なんで志望校を変えたいのかをちゃんと伝えてみてください!


そっか…

こんにちは(」・ω・)なよです! 12歳ってことは中学受験するのかな?私も中学受験経験者ですっ! 早速本題へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! 確かに親が志望校変えたくないみたいな雰囲気だとなかなか言いにくいよね…。 でもね、日本国憲法さんの人生のことだから日本国憲法さんが志望校を変えたっていいんだよ!それを言うか言わないかによって言い過ぎかもだけど日本国憲法さんの人生が変わる。もし県内トップの学校に入ったとしても後から後悔はしたくないなら言うべきだと思う(´-`)oO{ だから素直に親に自分の気持ちを伝えてみて。多分言うの緊張すると思うけど私は日本国憲法さんのことを応援してます! どうか日本国憲法さんの中学受験が上手く行きますように!心から応援してます!


別にいいと思います。

こんにちニャ!アーニャ推しのゆにゃです。 【本題】 私は、受験シーズンまで後2年なんですけど、私も第一志望校はもう決まっています。難しい中学校ですが、勉強で追い込まれてはいません。しっかりと睡眠もとれています。日本国憲法さんの受けたいところは、夜まで寝ないで勉強しないといけないぐらい難しい学校なんですよね。けれど寝ないと、疲れも取れないし、より勉強がはかどらないですよ。実際に経験を少ししたことがあるのでよくわかります。まず、自分と自分の気持ちと向き合ってみてください。あなたは、そこの学校でいいのか、第二志望校に変えるのかを・・・もし決まったら、勉強がんばってください。私は日本国憲法さんの味方です。いつでも味方です。第一志望校でも、第二志望校でもいいから「合格」を願います。


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ