心配性なのを直したい
私はすごく心配性で、病気になったらどうしよう、火事になったらどうしようなどと色々考えてしまいます。常に何か心配している感じです。特に、病気になったらどうしよう、というのが1番心配です。 心配性なのを直したいのですが、どうすればいいのでしょうか…?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
「大丈夫」と思ってみる!
こんにちは。中2のカピバラです。 私も心配性で、小学校の頃は「夜中に不審者が家に入ってきたらどうしよう……」という考えが頭から離れなくて、毎日毎日玄関とベランダの鍵がかかっているか確認して、あまり使わない部屋の中に不審者が隠れていないかまで気にして見回りをする(←そこまでする!?)ことがルーティーンになっていました(今はもうやっていません)。 私はHSP気質があるので、「心配しすぎ」「気にしすぎ」「考えすぎ」とよく言われるのですが……。 心配性なのは、「考えられるリスクを予測して、リスクを避ける行動ができる」という長所とも言えるので、無理に直そうと思わなくてもいいかな……と私は思っています。 ただ、心配しても、その心配事が現実になるとは限らないものです。 「きっと大丈夫」「なんとかなる」と考えたり、唱えてみたりすると、気持ちが落ち着くこともあると思います。 自分の話ばかりしてしまってすみません。参考になれば嬉しいです!
わかる!
色々心配になりますよね でも心配事の80%は起こらないらしいですよ! 80%ってもう安心した方が気楽じゃないですか?! 心配したらその分心配になるし、あんまし考えない方がいいかと、、、 なんか心配事なんて考えずにのほほーんって過ごしてる人ってなんだか幸せそうじゃないですか、そんな感じいいと思いますよ ほんとに、なんかあったとしても案外何とかなりますよ(ガチで!!) 自分が何とかしてきたから今の自分があるわけじゃないですか?! 主さんが生きてきた11年間なんて色々あったと思いますが、何とかなって今それなりに元気だと思います 病気はまあ人生で1回くらいなるかもしれないけどYouTuberとか見てる限り結構すぐ「復帰しました!」って感じだし身の回りでそんな病気って感じの人もなかなかいないから大丈夫ですよ! なかなかのことなければ大きな病気なんて来ないし(でもそのなかなかがあったらって考えると心配になるんだけどね笑) とりあえず、心配事を考えないこと! それと「どうせあの人はなんも心配してないんだろなー」って思う(?) とりま人生死ななきゃいいんで! あと人に相談!これほんと気が楽になる