手話で悪口、、、、
こんにちわークレープでーす! 本題 多分皆さんもそうだと思いますけど、私の学校はコロナ対策で 喋っちゃいけません。 そこで、3年生の時くらいから仲の良い友達が、 「喋っちゃダメだから手話で会話しようよ!」 と言いました。前国語で手話の学習をしたから、ちょうどいいなと思いやっていました。 そしたら、その子は手話でたくさん他人の悪口を言っていました。 「〇〇うざい」とか、「〇〇ほんと馬鹿」とか、ひどい時には、死ねとか消えろとか言っていました。 最近悪口はエスカレートして言ってて、聞いてるこっちもとても嫌な気持ちになりました。 別に人の悪口言うために手話をしようと思ったわけじゃないからです。 どうすれば良いでしょう?
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
先生に言って大ごとにしない
こんちは 5年生のうわ です そう言うのは大ごとにしないほうがめんどくさくないよ
嫌だと言ってみよう
こんにちはぽてとです。 あだ名で失礼します。 うちの学校にもたまにおふざけで手話で悪口をいってくる人がいるのですが、そういう人は無視しようとしてもしつこくついてくるのでMI-KUNさんが言ってるように相手にはっきりと嫌だと言って見たほうがいいと思います。もしそれでもやめてくれないようなら、先生や親、仲の良い友達に相談するのがいいと思います
先生に言う
そう言うのは先生に言った方がいいです。
友達やめたら?
ゆいずらいかもしれないけど、自分が聞いてて嫌なら友達やめよう。
ハッキリと
まず、はっきり言ってヒドイと思います。3年生のときくらいから仲が良くても手話で悪口をいっているならばこれからはあまりその子とは関わらない方がいいと思います。(それでも許すなら話しは別ですが...)悪口を言っている人と仲良くしてしまえばこれからトラブルが起きるかもしれませんしね。その子とまた仲良くしたい!とどうしても思っているなら、はっきりと本人に止めた方がいいと伝えたらどうでしょうか。それでも伝わらなければその子とは諦めましょう。長文失礼しました。
私は聴覚障害者なんですが……
よろしくどうぞ。鈴蘭です!スズランって読みます! 私は聴覚障害者なんですが,手話で悪口なんて悲しいです。私にとっては 手話はとても大事なもので,5歳から手話を練習してますが,それまでは自信が全くありませんでしたが,手話で会話できるようになってから,こうやって相談キッズをする「自信」,幼稚園,学校に行く「勇気」を持てるようになりました。なのでそうやって悪口を言ってるなんて信じられないです! その子たちに『聴覚障害者の人が悲しんでいる』,『悪口は良くない』と言ってもらえるとありがたいです。よろしく伝えておいて下さい。 相談してくれてありがとね(*´▽`*)
ひどい……手話で悪口なんて……
どもどもどーもフウ♪です 手話で悪口なんて許せない 辛い思いをしたんですね……よく頑張りましたね^ω^〈偉いよ その子たちと仲を崩したく無いのなら,先生に相談して,注意してもらうけどあなたが言ったことは秘密にしてもらうといいよ それか自信があるなら優しく注意してあげるのもいいと思いますよ 頑張ってね!