嫌いなものを克服したい
苦手なものを無理に好きになる必要なんてないというのもひとつの考え方ですが、そんな中でもどうしても克服したいんだ!というものがあるんです。 嫌いなものの魅力を探す、嫌いと思う理由がなにか改めて考える、力技で嫌いという気持ちを抑える…などなど色々試してみてきましたが、あまり効果は感じられず。 なにか良い方法ありませんか!!! 気軽に回答もらえたら嬉しいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私はこうしてます!
こんにちは なにぬねのです 嫌いなのが何かの見た目なら、画像や動画をちょっと手で隠しながら見たりするといいですよ 嫌いなのが何かの動きなら、全力で真似して(!?)「別に怖い動きじゃない」と感じるようにする(??) 嫌いなのが性格や喋り方などなら、挨拶も難しければ(〇〇が〇〇やってるなー)くらいは意識すると、慣れてくると思います もちろん、挨拶は大切です それが人以外の生き物の場合は、例えば、犬が吠えてくるのが怖いなら、犬の動画をVRで見てみたり…難しければ、あらかじめ噛まれても大丈夫な格好をするとかがいいと思います 分かりにくかったらすみません がんばってください!
タイミング
おひさま⊿坂道LOVE☆だよん。 克服の対象がなにかは分かりませんが、 物でも人でもなんでも、 1度その克服対象とふれるというか、 接してみるといいと思いますよ。 勉強だったらとりあえずやってみる、 人だったらとりあえず関わってみる。 虫だったらとりあえず観察してみるとか。 「挑む」ことがいいと思いますよ。 チャレンジですね。 それか、時間を置くのもありだと思います。 今すぐ克服する必要のないものだったら、 今日なんでも出来るみたいな日に挑んだり、 ゆっくり時間をかけて慣れていくのも良。 けど、何をやっても好き(克服)になれない時は、 好きになるタイミングが今じゃない。 という表れなのかもしれないですね。