オール5取ったのに褒めてくれない
中2の光莉(ひかり)です。私は2学期の成績でオール5を取れました。(今までは英語、数学、美術、国語のみ5)しかし、お母さんに達は褒めてくれません。5を取れるように全教科、苦手な発言や発表を積極的に頑張ったり、テストは100点近くを取って提出物や実技も完璧にして先生に気に入られるようにたくさん質問しました。努力が報われてオール5を取れたのに「はあ?だから何?光莉の志望校に入るにはオール5を取るのは当たり前でしょう?もっと頑張りなさい」と言われました。私には一つ上の兄がいるのですがお兄ちゃんもオール5を取りました。でも、兄には「さすが○○(兄の名前)ね!やればできるわよ!」と褒めまくりです。なんでこんな差があるのでしょうか?私の事はどうでもいいと思っているのでしょうか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
下の子アルアルです。
今アナタが感じていることは、下の子あるあると言います。 特に一番上の子が長男である場合は、下の子に対して厳しい対応になり、褒めてくれることもほとんどないなど、母親などかられいぐうされることが多いのです。 母親にとっては、長男というだけで「我が家の跡取り息子」ということで、徹底的に大事に育ててしまうんです。 2番目3番目が女の子の場合は特にそれが良く出てきて、「下の子はどうでもいい」長男さえ、自分の思い通りの男の子に育て上げられればいい、となるわけです。 母親でありながら、ひとりの女性として長男を異性の男の子としてみてしまう方もいまして、そうなるともっとひどくて間違った愛情を注ぎがちになります。 オール5でも褒めてくれないのは、だから何?それで?息子さえあたしの思い通りの育ってくれればいいの、アンタなんかどうでもいいの、ってなんているんだと思われます。 こういうお母さんは、他の人から指摘されない限り自分の間違いに気が付きませんし、育て方も変えようとしないので、そういう親なんだと思って接するしかないです。 色々なそうだん先に相談されると、解決の糸口が見えてくるかもしれません。
オール5ってめちゃくちゃ凄いじゃん
こんにちは3コンボです! オール5ってすごくないですか!?え、自分中3なのにオール2ですよ?w(やばい) お母さんに同じ問題解かせてみるのおすすめ!