その他みんなの答え:10

夜とかに哲学するのって変?

どーもこんちはめいです!カテゴリわかんなかったのでここにしたww 行くぜ!モンスターボール、GO!(??????????) (やり直します) …本題へGO! 私最近、夜ベットで、なんか哲学的なこと考えてんですよ。 例えば 「私ってなんで生きてるのかな~(別に生きるのが嫌とかじゃないです)、  人ってなんで生きるのかな~死んだ後もこの世界は回るけど、死んだあとは    どうなんのかな~今動いている心臓も、今見つめている手も、死んだらいつか  消えるわけだけど、死んだことを人は感じないから、消えたことも感じないのかな、  人は転生するのかな、でももし転生したとしても、転生した後の生物がなにかを  私は知らないし、転生した後の私も、前世が私であったことも知らない。  私はおばあちゃんになって、死ぬわけだけど、死ぬ瞬間はどんな感じなんだろう、  私は何のためにここに生まれてきたのだろう、魂はあるの?心はどこにあるの?」  …とか、  「宇宙っていうのは今も広がっているわけだけど、どうして広がるの?どうやって、   どういう物質によって広がっているの?ブラックホールは違う空間に引き込まれる   ものらしいけど、空間の中にあるものが、その空間とは別の空間をつくることはできるの?   なぜ?空間の中にある空間はあくまでその空間の中にあるものじゃないの?   ワープ?そうだとしてもどうやって?」   …とか、だれも分かんないようなすごいことを考えています。   これっておかしいですか?めっちゃ哲学してわけわかんなくなります。   回答待ってるぜ!  

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

俺じゃあもっとやばいやつじゃん

俺時間帯も関係ないですし考えることも幅広なんですよね。なので主さんがやばかったら俺はもっと変な人ということになる。 俺的には転生って正直ないと思います。実質ですけど。 ちょっと書き始めると長いので話しませんが、俺は持論展開しまくってます。違うなって思うこともあります。でもまあ考えることが好きなので俺自身は苦じゃないし、主さんも自分が辛くないならいいと思います。どうせ何考えてるかなんて周りにはわからんし、何やってても良いんじゃないですかね。


変じゃないですよ

上から目線で失礼します 普通じゃないですかね? 夜は太陽の光がないので気分が沈みます。 そういうのは詳しくないのでそういう考え方もあるのか,程度の認識で大丈夫です。 昼間は勉強等で脳がフル回転していますが寝る前は体を休めるので脳は暇です。 なので色々考えちゃうんですよね、 私もありましたが、毎日その時間が楽しかったです。 ちなみに今はないです 悩みが晴れたので、 本を読むと世界が広がって楽しくなると思います。 考えてしまうのが辛いのならば、考える暇もなく寝てしまうようにするとか…? 相談の答えとしてズレているかもしれませんが、 寝る前に色々考えてしまうのは変ではないし、悪いことではないと思います


同感シマアス

めいさん質問ありがとぅ 私もそれ書こうと思ってたー そういうこと考えると頭の中がいい感じにほぐされて よく寝れたりするよねーー(私はそう) 私が今考えてるのは宇宙がなかった時! 真っ暗?それとも白い? 宇宙ってなに? なんか不思議な感覚に包まれるんだー 回答になってないかも…ごめん じゃーねー


哲学か?

めいさんはなんだか哲学というより科学者だね!(笑) なんで相談ではなく自分で本を読んでみるといいのでは?? 12歳みたいだし、もうすでに読んでるかもしれないけどデカルトとかどう? めいさんにピッタリだと思うけどなぁ 回答になってなくてごめんなさい。 僕も寝る前そのような謎の哲学タイムがあります。


持論

めいさんこんにちは。やっとかめしてます、愛知からこんにちは。生徒会会計です。 【本題】 変ではないと思います。 以下、私の持論にお付き合いください。 私/人は何で生きているのか→そこに命があるから。父母、さらにその父母がずっと子を産み続けたから。 地球は今後どうなるか→最終的には生物は滅び、超新星爆発を起こし、遠い宇宙のどこかへばらばらに散ってゆく。 転生はするのか→僕はしないと思います。 死ぬ瞬間はどんな感じなのか→死期を悟る、そして臨死体験が起こる。消えることも悟るのではないだろうか。 宇宙はなぜ広がるのか→何かしらのエネルギー(これを「ダークエネルギー」というらしい)が加わって広がっているらしいです。 ブラックホールはなぜあるのか→星が超新星爆発したときに何かしらのエネルギーによって急激に引力が強くなり、長い年月のうちにそれらがまとまってブラックホールができたのではないか。 ちなみに、宇宙は膨張し続けるのですが、いろいろなことがありなくなるともされています。 と、僕なりの哲学+一般論を書き連ねてきました。 それでは。


共感できる!

こんなに同じ人いると思わなかったぐらい共感できてしまう… 私の場合考えすぎて昼間もたまに考えてしまうんだけど、考え出すとよくわからんくなってすっごい怖くなる…笑 死んだらどうなるんだろうとか特によく考えるんだよね、、。 友達に哲学考えること言ったら大体の人が共感してくれるからみんな同じようなこと考えてるよ。大丈夫! あと、前までは考えてたけどあんまり考えなくなった人とかもいるから、今は考えちゃってても考えなくなる時が来るよ! まだ10代なんだし、今の人生大切に楽しもう!


とてもわかります‥

哲学的なことを考えるのは全くおかしくないと思います。私も同じで自分の生まれた意味や人間、魂と心についてよく考えます。無意識に気づいたらずっと考えている感じです。いくら考えても答えは出ません。しかし、こういった哲学に近い考えを無意識に考えてしまうのは、私たちの魂が考えてほしいと望んでいるからだと思っています。たぶんですが私たちには魂があって、その魂が私たちに哲学的な答えの出ないことを考えさせているのだと思います。私たちの魂はそういう哲学的なことの答えを知っているのだと思います。でも私たちを動かしているのは魂だとはいえ、まだ肉体の範囲内でしか心を見ていない私たちからすれば自分の魂にはまだ手が届かないのだと思います。(つまり今私たちが感じている心は肉体があるからで、この心は本当の心の表面上のものでしかないのではないか?と考えています)だからまだ表面上の心だけしか見えない私たちは本当の心と魂を感じるために、生きる意味や魂、宇宙や心について無意識に考えているのだと私は思います。面倒な話をしてすみませんでした‥。同年代の人の気持ちをしれて、こういう話をできて嬉しかったです!ありがとうございました!


共感しかない…

こんにちは。瑠々です! すっっっごく分かります! 例えば「文字がなかった日本はどうやって文字を理解できたんだろう」「1番最初に生まれた動物・植物はどこから生まれたんだろう」「心って体のどこを指して言ってるんだろう」とかです。私は動物・植物について考えることが多いです! 別におかしくはないと思います。なんとなく頭良くなりそうじゃないですか?(笑)


分かるー

僕もさ、ふと考えるんだよね。僕達日本人で、まー平和に生きてるじゃないですか。これも運命だと思うんですよね。アフリカとか貧しいところでも無いじゃないですか。でもさ、自分が死んだら平和なところに生まれるか分からないじゃないですか。苦しい人生、楽しい人生。前世の記憶がないからこの人生も一回目みたいに感じますがもう死ぬ生まれるを繰り返して何千回目ぐらいなんですよね。きっと。一生、どこかで生きなければならない休めない。抜けることのできない繰り返し。そう思うとなんだか悲しくなってきますよね。だから今を大事に生きようと思いますね。僕はこういったことをめっちゃ考えてしまう人なんで人生enjoyできないです。細かいことは置いといて今を大切に生きましょ。全然変じゃないっすよ。


わかるかもしれない……

めちゃくちゃ分かりみが深いです。 俺も 「なんで心が苦しくなるんだろう。 なんで人間って進化したんだろう。 そもそも進化する時ってどんな感じなんだろう。 てかなんで人間は生まれたんだろう。 なんで俺は生まれてきたんだろう」 ……とか考えます。 一回考えちゃうと、ずっと考えちゃいますよね。 考えの連鎖みたいな。 おかしくはないと思いますよ。 哲学者がいるくらいですし。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ