3人以上の会話が苦手
私は自分で言うのもですけど人の話を聞く方が得意です。なので1体1の会話は私がほぼ聞き手になります。 だけど、3人以上だと聞き手がもう1人増えるじゃないですか。だったら私いらないじゃんって思い始めていつも落ち込んでしまいます。会話にも上手くついていけなくて私はほとんど発言できなくなります。友達と遊ぶときも会話においてかれるのが怖くて1人しか誘えません。こんな自分が嫌で仕方ありません。自分で話題を作って話すのが上手くできなくて、、、それができたら居場所できると思うんですけど、、、話し上手になるにはどうしたらいいですか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わたしと反対!
わたしはNANAさんとは反対で、2人での会話が苦手です。 理由は、すぐに気まずくなってしまうからです(個人差あるけど)。 わたしがNANAさんだったら、無理して会話をしないです! 参考にならないかもだけど、読んでくれたらうれしいです! 年下からすみません。 では!
なるほど
私もNANAさんとよく似た状況に陥ることがあります。 私も話を聞くタイプなんですけど話し上手になるためには…少しずつでも自分から話題を話すとかですかね(そう言ってる私が人と話さないんですけどね)。 話題を出すことに慣れていけば楽になると思います。 ↓ステップアップです(?) それと、3人以上になって自分から話題を振れるようになったら、「〇〇ちゃんはこういうの好き?」っていう風に振ってみてはいかがでしょうか。NANAさんが仰ってたように「私いらないじゃん」ってなるのは相手から「NANAさんはどう思う?」という風に聞かれてないからじゃないのかなって。違ったらすみません… だから、今度は自分で話題を振ってみて、それで3人で会話が出来るように2人に「〇〇さんはこういうの好き?」と聞くといいんじゃないかなと思います。 みんなが話し手になって会話に入れて楽しいんじゃないですかね。 私はやったことないんであれですけど…3人でいて私にも質問して欲しいなって密かに思ったのをヒントに思いついた解決策です。
私も!
私も3人以上の人と会話するのが辛いです、、、 でも、無理して大人数で会話しなくてもいいと思うので、安心してください! 年下から失礼しましたm(_ _)m