【至急】本名バラされた
はじめまして。ちいと言います。 ________________________________________ 私の友達(以下A)はスマホを持っていて、小説アプリをしています。私はスマホは中学生になってからという決まりがあるので持っていません。Aとは一緒に推し活をする仲なのですが、とある事件があったんです。数ヶ月前、Aがスマホを持っていない私のためなのか分からないけど、「ちいはスマホ持ってないんでしょ?wだったら私が小説の中で出してあげる!」と言ってくれました。どういうことか聞いたら、私を架空の人物、つまりオリジナルキャラとして小説の中に出すよ、っていうことらしいです。私は今実在しているので(?)架空の人物として小説に出されるのがとても嫌でしたが、Aは怒りっぽい性格なので、断ったら怒られると思い、許可してしまいました。そして今週。Aがプロフィール欄を編集しました。どんな感じになったのか覗いたら、私の本名が書いていました。(漢字全部合ってる)許可する前に「本名は書かないで」と言ったはずなのですが……。幸い数時間後には苗字だけ消されていました。だけど下の名前は書いてあるままです。いくらAに「下の名前も消して」とお願いしても、いつになっても下の名前は消えず……。最近学校も休んでいるから何かあったのかと待っていましたが、下の名前を編集する前に変な新連載作って遊んで。そこにも私の本名書いて。もう嫌です。私のお母さんがネットは危ないからやっちゃいけないという考え方の人なのですが、本名を一瞬書かれてしまったということを言ったら怒られそうで怖いです。Aは全然下の名前消してくれないし、Aのフォロワーが300人くらいいるので、300人もの人に一瞬私の本名が見られてしまったと思うと本当に怖いです。私はどうやってAに下の名前を消して欲しいとお願いすればいいのでしょうか。また、下の名前だけで焦ってる私がおかしいのでしょうか。はやくAと縁を切って、小説に私を登場させるのもやめてほしいです。回答お願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
とりまスクショして!
琥珀です!本名載せられたって言う証拠や(もしLINE等で消してとお願いしたなら)やめてと言った証拠を残しておいた方が確実にいいです!
大丈夫
下の名前がよくある名前なら大丈夫だと思う
困ったね
下の名前だけでしたら特定の心配は全く問題ないですし苗字も珍しいのではなければまだ大丈夫ですが本人が嫌と言っているのに消さず残すのは私もどうかと思います… ちいさんは辞めてと言っていて友達がそれを聞かずに小説に出しているのならお母さんに相談しても怒られないと思いますよ。 友達が悪いのであってちいさんは何も悪くありませんからね なので何度言っても聞かないのでしたら1度お母さんに相談することをおすすめします。 もしお母さんに言う時は自分はやめてほしいといったけど言うことを聞いてくれなくて勝手に載せられたと言うことを言いましょう。
下の名前なら大丈夫ですよ。
下の名前なら別に大丈夫だと思います。 今の時代ネットを使っている人なんか何億人もいます。 それに架空の人物ということになっているんですよね。 だったらそんなに責める必要もないんじゃ無いでしょうか? フルネームじゃ無いんだし、 そのくらいならこのサイトのニックネームで使っている人も少なく無いかと。 ネットにも最低限モラルはありますが、そのくらいなら大丈夫だと思います。 そんな簡単に個人情報ゲット♪なんてできません。 君もスマホを持っていなかったとしても最低限は勉強しましょうね。
Aサイテー
さわだよー!よろしく! そんなに下の名前を出すのを辞めてくれないなら学校の先生とかに相談してみたらいいと思うよ。
あー・・・なるほど
なるほどです。お友達にお願いしてもダメだったんですね。本名だけで個人情報がばれることはめったにないですが、やっぱり嫌ですよね。でも、もしかしたら親に相談するのが一番かもです。親に注意されるのは話だけで終わるのがほとんどですが、個人情報がばれるのはとても怖いことです。なので、親経由でお友達に行ったほうがいいかもしれません!