触覚過敏にはもううんざりです
こんにちは、みつぴょんです。 自閉症の方に質問です。 私は自閉症という障害を持っており、不注意と多動性、感覚過敏が強いです。 その中でも触覚過敏には特に困っており、他の人が着ても別にチクチクしたりゴワゴワしたりしないそうなのですが、私は関節を曲げたときに動きにくく伸縮性がなかったり、腕や足がキュッとなっているデザインの服やセーターや厚着などが着れません。 少しでも違和感を感じたら全ての意識がそちらに行ってしまい、とてつもなくイライラとした感情にに襲われます。 みなさんは触覚過敏の症状が出た時、どうしますか?
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
めっっっちゃわかります!
私は首が特に感覚過敏です…。やばい時は着替える時に服を被るじゃ無いですか(?) その時に髪の毛と襟?がくすぐったすぎて着替えれない時が多々あります 良く深呼吸して無になりながら着替えてます(?)
感覚過敏がなくなりました
僕は幼稚園の頃に自閉症と診断がおりました。小学生の頃は、感覚過敏が強くてかなりストレスを感じていました。 しかし、精神科で薬を処方されその薬を飲み続けていると感覚過敏の症状が緩和されて、聴覚も触覚もかなり過敏さから解放されました。 薬が効く人もいれば効かない人もいますが、試してみてもいいかもしれません。 ちなみに、その薬を飲んで以来イライラする回数も減りました。
1 〜 2件を表示