友だちみんなの答え:7

親友といることが疲れる・・・

こんにちは、ほのかです!よろしくおねがいします! 最近よく思っていることが友達と一緒にいることが疲れるようになったことです。 今までは親友と同じ部活で、今年はクラスも一緒だったのでずっと一緒にいました。でも、親友にずっとくっついてくる友達がいて、その子に親友を取られちゃいました。その子は、私のことは好きじゃないみたいで話しかけたりしたら「話しかけんな」って言ってきます・・・。親友はもともと人とスキンシップが苦手っていうのもあると思うけど私とは全然くっついてくれないのに、そのことはずっとくっついて一緒にいます。そうなってから自分も他の子と一緒にいようと思ったのですがやっぱりこの時期だと流石にグループが決まっているので、拒否されるわけではないですが話とかテンションについていけなくて結局今はだいたい一人でいます。受験勉強中でそのストレスのせいでもあると思うけどなんだかずっとイライラしてます。 親友とは登下校ではいつも一緒に行ってます。でも、最近は親友の嫌なところばかり目についてしまうんです。冗談が通じないし、全然言葉について知識がないので私が言った言葉も「それどんな意味?」って言われていつも説明するのに嫌になってしまいます。それに、いっつもなにあってもすぐに「ごめん・・・」って言うんです。その言葉を言うのには過去に色々あってそのことばが口癖になってしまったということは知っていますが、それでもべつに誰も悪いことじゃないのにごめんとか言われたらなんだかイライラしてきます・・・。あと、話してるときとかに私がしらないこととかがあったら「えっ!?知らないの!?」とマウントをとられます。 これってもう親友とは呼べないですよね・・・??正直ずっと誰かといるよりも一人の時間のほうが好きで、よく仲良くしてる友達がめっちゃ1軍の女子なので一人の時以外はだいたいそのグループと一緒にいました。その子達のことは今でも大好きで相手の子たちも好きでいてくれていると思うのですが教室がけっこう離れてしまって今では会った時に話すぐらいでわざわざ会いにいくようなことはしてません。親友がその1軍のグループが嫌いっていうのもあって最初っから価値観があまり会ってなかった気がします。親友への秘密もけっこう増えました。 あと、1ヶ月で高校が離れるのでそれまでどうすればいいと思いますか?お願いします!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

難しいよね。

うーん、残り1ヶ月くらいなら、無理に一緒にいる必要はないと思いますよ。あなたが一緒にいたいと思う人がいるなら、その人といたらいいと思います。友達・親友って、難しいよねー。私にも友達関係のトラブルの経験はあります。中学生の時はいろいろありました。


めっっっちゃ分かります

こんにちは、ほのかさん 小学生の私がお役に立てるかわかりませんが、ご返事させていただきます。 私も同じような経験をしたことがあります。大好きな人を取られて自分との距離がどんどん離れていくのがわかるのはつらいですよね。 でもあと一か月なら、一人でも自分の好きなことをしてみてはどうですか? それか、親友を取った人に正直な思いを伝えてみるのはどうですか? あと、私がしたのは、親友に直接言いました。 親友はちゃんと私の気持ちに気づいてくれました。 ほのかさんも本当の自分の気持ちを伝えてみるのはどうですか? それでも自分の気持ちに気づいてくれないときは、それはもう親友とは言わないと思います。 自分の都合のいいときだけ頼ってきたりそばに来るのも本当の友だちではなく、他人から見たら友達という、「カタチだけの友達」です。 ほのかさんが気持ちを伝えられないようでしたら、私は否定しません。一人で過ごすというのも、立派な手段だと思いますよ。


ヤキモチやいてるんじゃない??

こんにちはー!ナツです(o・ω・o) 名前覚えてくれると嬉しいな♪ 3年前くらいだから忘れたけど、 私も似たような経験がりました、、 私はそれと逆で、 Aちゃんのグループと遊びたいのに Bちゃんが無理やり腕を引っ張って遊べない みたいなね。。 その時は残酷でした笑 でもAちゃんのグループ達がBちゃんを ちゃんと注意してくれて安心しましたね! 親友って何っていわれてみれば、 難しいですよね。。 調べてみたところ仲がいい友達。 つまり、ほのかさんが親友の子のことが仲良くないなって 思っていたら親友とは呼べないよ、、 二人とも仲がいいと思っていたら、 親友となるそうです。 日本語って難しいですよね、、 では、バイ彡サッ


親友って、、、

あと一ヶ月で離れるなら自分のいたい人といたいように過ごせばいいと思います。 一緒に話してて楽しいって思えない人って親友じゃなくないですか? せっかくの学生生活ならぜっっったい楽しく過ごすべきです! 無理なんてせず、疲れすぎず、気楽に! 1人が好きなら1人でも全然問題ないと思います! 頑張ってください!


分かります!

私も親友を他の子に取られちゃった事があります。私の場合は、クラスは違い、部活・委員会が一緒だったんですが、はじめの頃は朝休みも昼休みもよく会いに行ったし、部活でもよく話したりしたけど、ある時から私はあまり仲良くない子がその間に入って来て、いつしか、私が除け者にされてるみたいな気がして、居心地が悪かったんですよね。だから、親友に「あの子と最近よく一緒にいるね?」と聞いてみたんです。そしたら、親友は「んー、まぁそうかな。」って感じでした。なんかなぁと思って、私は距離を置くことにしました。しばらくは1人になる事が多くなり、私は少し寂しかったですが、あの居心地の悪い場所にいるよりはいいと思い、親友とは離れました。今でも、距離は置いたままですが、私は他のグループに入れてもらい、なんとか学校生活は楽しんでますよ。長くなりましたが、もし高校が違うなら、その間の1ヶ月くらいなら、距離を置くことをオススメします。大丈夫です!頑張ってください。


うわあ辛いね…

しおりんです! ほのか氏、それ、めっちゃわかるぅぅ もうさ距離取ったら?それか、話したいんだったら、自分の気持ちを素直に言ったらいいと思う! それでこそ親友だと思うよ! でも、もう本当にむりなんだったら、あんまり関わらないほうがいいと思うよ。 友達と喋って気疲れするとか、おかしいよ! ちゃんと区切りをつけよう! 役に立てたらいいな! また辛くなったらここ来てね!


友達ってそんなのじゃなくないですか?

友達は取り合うような「もの」じゃない。 自分の寂しさを紛らわせるためじゃない。 お互いに楽しくないと意味がないんです。 知識だけがその子なわけじゃないんですし、人はもっと曖昧です。 知ったことのようにしていても何にも知らないんですよ。 これってもう親友とは呼べないですよね?って、 君が本当に親友だと思ってるかがかかってると思いますよ。 その子が何か悪いことをしたのでしょうか? 置いていかれるのが嫌なんですか? 友達とは離れていても、何人と仲良くしていても分かり合えるはず。 勝手に決めつけていてもどうにもなりません。


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ