友達に嘘をついてしまいました。
友達に嘘をついてしまいました。 どんな嘘かというと、中学受験です。 私は現在中学3年生なのですが小学校6年生の時それなりに頭良い中学校を3校受けたですが全て落ちました。 その悔しさと自己嫌悪が消えることなく過ごしてきました。 そして中学校から一緒になった友達のAちゃんが「そういえば◯◯(私)って中学受験受けたって私の友達から聞いたんだけど落ちたの?」と聞かれました。 本当なら「うん…悔しかったよ」と言いたかったのですが自己嫌悪から「いやー…3校受けて1校は受かったんだけど名前を書けば入れるような所だったからやめたんだよね」と言ってしまいました。 私は謝りたいんですけど勇気が出ません。 どうしたら勇気を持ってAちゃんに嘘ついたことを謝れますか?
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
謝らなくてもいいんじゃない?
相手もそこまで重く受け止めて無いと思う。私がそうやって嘘つかれたとしても特に傷ついたりはしないかな。でも、どうしても謝りたいなら、見栄を捨てて、受からなかったのが悔しくて思わず嘘ついちゃったんだって、正直に言うべきだと思う。
一気に謝ろう!
謝るのが一番の得策だと思います。 嘘=後でばれる 後でばれる=今正直に結っても同じ 後でばれた=信頼を失う でも、もし相手がもう気にしていないんだったら、謝んなくていいと思う。 とても自分のことを気にしてくれているのであれば、謝ったほうがいいと思う。 友達だったら許してくれるよ! また、何かわからないことがあったら、このサイトで聞けばいいと思う。 無責任なことを言ってごめんなしゃい!
何事も正直がぶっちゃけいいかも!!
噓をついちゃったら、遅くてもいいからぶっちゃけ正直にあやまったほうが心もキラキラになるかも!www
1 〜 3件を表示