友だちみんなの答え:5

親友が中学受験に合格したらしく、、、

親友の子が中学受験に合格したらしくて、私とは違う学校に行く事がわかりました。 でも私は、その子のお兄ちゃんが受験していたので、「Aちゃんも受験するなら言ってほしいな!私も同じとこ行きたいから!」と、元から言ってあったんです。 なのに、今日受験に合格した。違う学校に行くと伝えられました。学校に行けるのも、あと少しで、中学校は忙しくなるから会えることも少なくなるのに。 その子にとって、私はめんどくさかったんでしょうか。私なんかどうでもよかったんでしょうか。 そんなはずはないけど、そう思ってしまう自分がいます。どうしたらいいですかね? 私はAちゃんがよく学校を休むのですが、少し会えないだけで、消えたいと思ってしまうほどに、その子のことが大切で、大好きなんです。もうどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいですか?

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

経験者から

コメント失礼します。 わたしの意見だと、Aちゃんは、フラルさんに、全てを友達に合わせて欲しくないんだと思います。フラルさんはフラルさんに決める権利はあります。けれど、中学受験という、これからの人生を大きく変えるかもしれない、他の人とは違う道を歩んでいくおおきなことも、Aさんに合わせる、ということはあまり納得ができなかったのではないでしょうか。 フラルさんが嫌いとかそういうのではないと思います。


そんなことない!

中学受験した者です。受験ってすごく大変で、合計100万くらい費やすんです。しかも、毎週テストを受けたりして、精神面でも辛いんですよ。解いている問題は中学生や高校生が解くような問題、大人でも解けない問題が出題されます。そんな受験を乗り越えたAちゃんに失望しないであげてください。それに中学生になっても絶対会える機会なんてありますから!


受験って簡単じゃないから...

ちょっと辛口かもしれません。ごめんなさい。 たぶんAさんはフラルさんに受験するって言うと、 フラルさんが悲しむと思ったんだと思います。 (あるいは親に言うなと言われたかも) 中学受験って5年生のときからたくさん勉強しなきゃいけないので、 フラルさんに今から言っても合格できないと思ったのではないでしょうか? だからしょうがなく言わなかったんだと思います。 でも大丈夫!! コズモさんが言っているように連絡を取り合えば大丈夫だと思います!


中学受験した人間です…!

こんまぶし~奏です! 友達が中学受験に受かった…ってことは、 私と同級生ですよね…? 気軽に奏(みなと)って呼んでください! 【本題】 私は、去年の12月に中学受験をしました。 友達には一言も言ってなかったし、 受かってからもしばらくは言ってませんでした。 初めて受験したって言うのがクラスの人に 知られたのは、中学校の説明会のときで。 伝えられた後、私の親友がショックを受けて、 泣いてました。 正直、私も友達と離れるのは辛いです。 みんなはこれからも最低3年は一緒にいられるけど、 私は、もう一生会えないかもしれないし、 一緒の学校になることはないかもしれない。 そう思ったら、本当に辛いです。 だから、フラルさんのお友達も同じ気持ちに なっていると思います。 なので、LINEとか交換したらどうですか? 私はスマホ持っているクラスの人とは、 一通り交換しました。 参考になったら嬉しいです! バイバイ!


安心して

連絡を取り合うことって出来ますか? 例えばLINEとかです。 その場合は毎日おはようやおやすみのメール(スタンプ?)を送ると良いと思います。 また、親友さんの家を知っているならば、バレンタインなどのイベントでプレゼントを送り合うことで仲を継続させることが出来ますよ! 実際私は小学校の頃の親友と違う学校に行きましたが、高校生になったあとも一緒に遊ぶ予定です。 だからフラルさんもあまり心配する必要はないと思います。 親友さんだって受験に誘うくらいあなたを気にかけてくれていますから。


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ